現在の場所

泉佐野市新型コロナウイルス抗体検査・追加分のご案内

 7月上旬から約2ケ月間で、新型コロナウイルスの市中感染の状況を調査し、感染の第2波、第3波に備えるため、市民1,300人の方を無作為に選定させていただき、新型コロナウイルスの抗体があるか否かを推測する【新型コロナウイルス抗体検査】を実施いたしました。結果は本市ホームページに掲載しておりますが、535人の方に検査を受けていただき、全て抗体がないと推測される「陰性」でございました。つきましては、実施時期や検査体制等をふまえまして、下記のとおり、個別検査に加え、11月22日(日)に集団による追加検査を実施いたしますので、ご案内申しあげます。

1.対象者 20歳以上で検査実施日に泉佐野市に住民登録されており、下記の「6.検査をお受けいただく上での留意事項」に同意いただける人
2.検査内容 新型コロナウイルス抗体検査(血液を採取します。)
問診含め約20分程度の検査です。
3.費用 自己負担金なし
4.実施方法 【個別検査】(100人程度)
※予約枠がなくなり次第、予約終了となります。(月曜日:15人程度、木曜日:8人程度)
〔実施期間〕 10月19日(月)~11月19日(木)の間の診療日
(月曜日9時~12時・14時~16時、木曜日9時~12時 )
〔実施場所〕 泉佐野市上之郷診療所(泉佐野市上之郷1910-3)
泉佐野市立上之郷コミュニティーセンター内
電話 072-429-9090   FAX 072-429-9091
〔予約方法〕 ・電話で「泉佐野市の抗体検査予約」とお伝えください。
・検査希望日の1週間前までにお申し込みください。
※診療日以外については下記へお申し込みください。
 平日の9時から17時
 【電話072-453-1122(委託先:永山病院[代表])】
※聴覚障害の方はFAXによる申込みが可能です。
※申込のない方は検査を受けることはできません。
【持ち物】本人が確認できる書類(運転免許証や健康保険証など)、本市ホームページ(本表の最下段の下に表示)から印刷された、新型コロナウイルス抗体検査受診票(追加分)に必要事項を記載したもの
【集団検査】(上限100人)
※申込多数の場合は抽選となります。(抽選結果は郵送させていただきます。)
〔実施日〕 11月22日(日)午前9時~12時[予定]
(間隔をとって時間指定します。)
〔実施場所〕 泉佐野市役所健診センター(泉佐野市市場東1-295-3)
電話 072-463-1212(代表) FAX 072-461-4571
〔予約方法〕 ・受付期間11月4日(水)~11月11日(水)(平日の9時から17時まで)
 電話072-463-1212(代表) FAX 072-461-4571
・「新型コロナ抗体検査申込」とお伝えください。
※聴覚障害の方はFAXによる申込みが可能です。
※申込のない方は検査を受けることはできません。
【持ち物】本人が確認できる書類(運転免許証や健康保険証など)、郵送された新型コロナウイルス抗体検査受診票(追加分)に必要事項を記載したもの
5..結果通知 抗体検査の結果は、受診票のご住所へ個別に郵送させていただきます。発送は採血日から約3週間後を予定しています。
6.検査をお受けいただく上での留意事項
           (必ず、以下をお読みください。ご同意いただくことが対象者の条件です。)
《検査受診に関すること》
  ・この検査は本市の中で過去に新型コロナウイルスに感染した人の割合を推定するものであり、個別に現在の感染を診断するための検査ではありません。
・検査日当日に泉佐野市での住民登録がない場合は、検査を受けることができません。
・検査当日の体調や質問事項の回答によって、採血検査を受けることができない場合があります。
・今回、ご協力をお願いする抗体検査は、ウイルスが体内に侵入した後に、ウイルスと戦う免疫反応として体内で作られる特異的な抗体を既に血液の中に持っているかを測定するものです。現時点でこれらの抗体の性質(体内での持続時間や、2回目の感染から守る機能があるかどうか)は確定していません。
・抗体測定の方法は開発途上でもあり、100%正確なものではありません。また、PCR検査でも検体の採取部位におけるウイルス量の問題により偽陰性(陽性であるが陰性と判定される)が発生しており、現状の抗体検査はさらに高い割合で偽陰性、偽陽性が出ている報告もあり、このような状況であることをご理解いただいた上で、検査にご協力願います。
・検査結果につきましては、下記を参考にしてください。
「陽性」の方:身体の中に新型コロナウイルスに対して、身体を守るたんぱく質である「抗体」が作成されていると考えられます。
「陰性」の方:身体の中に新型コロナウイルスに対して、身体を守るたんぱく質である「抗体」が作成されていないと考えられます。
《採血検査に関すること》
  ・検査実施に必要な情報(氏名、住所、連絡先など)を検査実施機関と共有すること、検査結果を本市が把握すること、結果は個人が特定されない形で感染状況などの評価分析に活用させていただくことに、ご同意いただいた上で、検査をお受けください。 
・事前の食事制限はありませんので、お食事はいつも通り食べてください。
・アルコール消毒に過敏な方は、予約時にお申し出ください。
・採血は、医療行為の中では比較的安全性の高い手技ですが、まれに合併症(皮下血腫、アレルギー反応、神経損傷、血管迷走神経反射など)が起きることがあります。
・体調が不良な場合はまず、かかりつけ医にご相談ください。個別検査の場合は、必要に応じて予約日時を変更してください。
・検査当日は、必ずマスクの着用をお願いします。(実施機関からの提供はございません。)
《検査結果に関すること》
  ・検査結果につきましては、集団特性(陽性の頻度など)としてのみ使用し、個別の結果は公表されません。
・検査結果について、電話によるお問い合わせにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
※その他 ・個別検査の予約受付に関するお問い合わせ以外は、健康推進課までご連絡ください。


 

泉佐野市上之郷診療所地図

泉佐野市上之郷診療所 住所:泉佐野市上之郷1910-3

泉佐野市上之郷診療所地図

泉佐野市役所健診センター地図

泉佐野市役所健診センター 住所:泉佐野市市場東1-295-3

健診センター地図

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ