現在の場所

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話には応じないようにしましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。その中でも新型コロナウイルスを口実に、市役所などの行政機関職員をかたった電話や、「行政から委託を受けている」等として電話をかけ、自宅を訪問しようとする悪質な事例が増えてきています。

 

「行政から委託を受けている」と言って自宅を訪問しようとする業者からの電話には応じないようにしましょう。

 

行政機関が、新型コロナウイルスに関して特定の業者に消毒を委託するケースは、現在のところ確認できていません。あやしいと思った場合には、委託したという行政機関名を確認し、業者の話が事実かどうか、確認するようにしましょう。

 また、業者の来訪に応じると、高額な商品やサービスを勧誘される可能性があります。電話の内容に不審な点があったら、すぐに電話を切りましょう。また、自宅への来訪には応じないようにしましょう。

 

不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、すぐに「泉佐野市消費生活センタ―」に相談しましょう。

 

 

詳しくは

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200312_2.html

国民生活センターHP(外部サイトリンク)をご覧ください。

 

お問い合わせ
まちの活性課 <e-mail:kankou@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0007 泉佐野市上町3丁目11-48
電話番号:072-469-3131
FAX番号:072-463-1827

ページトップへ