現在の場所

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている者を除く。)を受給する世帯に対して、臨時特別の給付金を支給します。

○支給対象者

下記の「対象児童」に係る令和2年4月分(3月分含む)の児童手当受給者

※特例給付の方(所得が制限限度額以上であって児童1人当たり月額5,000円を受給している方)は対象外です。

○対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童
【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

※年齢到達等により令和2年3月分の児童手当が支給される児童を含みます。
※令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

○支給額

対象児童1人につき10,000円(1回限りです。)

○申請方法

支給対象者は、申請不要です。 (※公務員を除く)
支給対象者へ市から6月中に給付金の案内を送付する予定です。

公務員の方は、申請が必要です。 

  申請期間:令和2年6月1日(月)~令和2年9月30日(水)まで 

 所属庁(勤務先)より申請書が配布されますので、支給対象者である証明を受け、泉佐野市へ申請(郵送)してください。

○支給方法

児童手当の登録振込口座へ振り込みます。 (※公務員を除く)
※公務員の方は、申請受付後、申請書に記載の口座に振込みます。

○支給開始時期(振込予定日)

  令和2年7月21日(火)

○支給の辞退

給付金の支給を希望しない方は、支給を辞退することができます。
辞退の場合、受給拒否の届出書の送付または窓口まで提出が必要です。

※公務員の方で給付金の支給を希望しない方は、申請をする必要はありません。

 

 

○DV(配偶者からの暴力)により避難されている方

DV被害によりお子様とともに泉佐野市に避難されている方で、令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合、泉佐野市で子育て世帯への臨時特別給付金を受けることができる場合があります。お早めに、子育て支援課 児童係までご相談ください。

○児童手当の口座を解約等されている方

令和2年3月分で児童手当の支給事由が消滅し、児童手当の登録口座を解約している方は、給付金の受取りができない恐れがあります。口座登録の届出が必要です。令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の聞き取り」にご注意ください。

給付金の手続きで、泉佐野市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)で振込の操作をお願いしたり、支給のための手数料の振り込みをお願いすることはありません。もし、不審な電話やメールがあった場合は、すぐに、子育て支援課 児童係の窓口、または最寄りの警察署(または警察電話相談♯9110)にご連絡ください。

 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金についてQ&A

Q.誰が支給対象者になりますか?

A.令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給を受けている方です。対象児 童は、3月31日までに生まれた児童であり、 3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も 含みます。

Q.いつ頃振り込まれますか?

A.対象の方には、6月中にお知らせしますので、それまでに 連絡がなければ、お問い合わせください。

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?

A.「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日 (令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)か ら支給されますので、4月1日以降、転居された方は、転出元 の市町村にお問い合わせください。 ※新高校1年生については、令和2年2月29日時点での居住 市町村から支給されます。

Q.公務員への支給方法はどうなりますか?

A.公務員については、所属庁が支給対象者であると証明した 上で、本人が居住市町村に申請してください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
子育て支援課 <e-mail:jidou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2381~83、2385~87)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ