現在の場所

特別定額給付金(給付対象者1人につき10万円の給付)

特別定額給付金(給付対象者1人につき10万円の給付)について

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

給付対象者:基準日(令和2年4月27日)に、市区町村の住民基本台帳に記録されている方

受給権者:その方の属する世帯の世帯主

給付金額:給付対象者1人につき10万円

申請期限:令和2年8月12日(水) 《当日消印有効》


詳しくは下記の「泉佐野市での特別定額給付金の給付(給付対象者1人につき10万円の給付)について」をご参照ください。

 

特別定額給付金のオンライン申請の中止について

(令和2年5月29日(金)更新)

 令和2年5月1日(金)から受付を開始しておりますマイナンバーカードによるオンライン申請については、ピーク時に1日300件の申請がありましたが、5月末のここ数日は2件以下とかなり減っています。
 また本市では、既に全対象世帯である約47,500世帯に順次申請書を郵送し、また、郵便申請の受付も開始し、5月27日(水)現在で約40,000世帯分の郵便申請をいただきました。
 このように郵便申請が主流となり、オンライン申請の優位性である「早めの申請」がなくなっている現状を踏まえ、令和2年6月30日(火)17時15分を以てオンライン申請を中止します。

 

〇その他
 現在マイナンバーカードの取得手続をされている方がオンライン申請を希望する場合を想定し、カード発行までの1ヶ月を考慮した中止日としておりますが、その間でも本市としては従前通り郵便申請をおすすめしておりますので、ご理解のほどお願いいたします。

 

 

ページトップへ