現在の場所

高齢介護課からのお知らせ

介護保険給付関係申請書等ダウンロードページを作成しました。

介護保険住宅改修や福祉用具の申請書など関連書式が下記よりダウンロードできます

泉佐野市内の介護保険の事業者情報(平成29年10月1日更新)

平成21年4月から9月に新規に要介護認定を申請された皆様へ(平成21年12月18日更新)

10月から要介護認定の方法が見直されたことにより、下記の措置が行われることになりました。

  1. 「非該当」と判定された方で、実情と一致していないと思われる場合は、再申請を行うことができます。
    (必ず認定されることを保証するものではなく、再度「非該当」となる場合もあります。)
  2. 「要支援1」、「要支援2」又は「要介護1」~「要介護5」と認定された方で、その要介護度が実情と一致していないと思われる場合は、有効期間終了前であっても区分変更申請を行うことができます。
    (必ず希望どおりの要介護度で認定されることを保証するものではありません。)

第5期介護保険事業計画及び高齢者保健福祉計画を策定しました。

内容につきましては以下をクリックして下さい。

また点訳版を作成いたしました。必要な方に無料で配布いたしますので、ご連絡下さい。

冊子(全文)については、一冊500円にて高齢介護課で、販売しています。(概要版は無料配布です)

平成24年度より高齢者の介護保険料が変わっています。

介護保険料の詳細については以下をクリックしてください。

泉佐野市介護保険条例の一部を改正する条例の制定を行いました(平成25年4月更新)

地域密着型サービスについて(平成21年1月27日更新)

地域密着型サービスの指定については事前協議が必要です。
事前協議は、平成20年度から随時行っています。なお事前協議に必要な書式は以下からダウンロードできます。
事前協議には必ず予約が必要ですので、事前に介護保険課までご連絡ください。

参考までに平成18年6月21日の事業者説明会資料を掲載します。

指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準

指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準

介護サービス情報の公表について

利用者の方が事業所の情報を比較検討し、適切に介護サービスを選択するため、事業所の情報が公表されています。内容につきましては、以下のホームページからご覧になることができます。

福祉有償運送の申請受付を開始します。

ボランティア等が行う自家用自動車による有償運送(福祉有償運送)について、運営協議会を設置しています。

注釈 : 運営協議会 道路運送法第79条の許可を大阪運輸支局に申請する前に、福祉有償運送の必要性や安全の確保に関する方策などを協議するために設置する会議。

提出書類など詳しくは大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課まで

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
高齢介護課 <e-mail:kaigo@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2161~2166)
FAX番号:072-458-1120

ページトップへ