(よくある質問)国民健康保険料の納付に関する質問

(Q1)国民健康保険料を口座振替で支払うには、どうすればいいですか。

下記「国民健康保険料の納付について」の「1.口座振替・自動払込による納付」をご覧ください。

 

(Q2)国民健康保険料を口座振替しているが、口座を変更するにはどうすればいいですか。

変更を希望される口座で新たに口座振替をお申込みください。手続きについては、下記「国民健康保険料の納付について」の「1.口座振替・自動払込による納付」をご覧ください。

 

 

(Q3) 国民健康保険料の口座振替を申し込んだが、引落しされていないのはなぜですか。

市役所において口座登録が完了していないことが考えられます。口座振替を書面で申し込まれた場合、金融機関で印鑑照合等を行い、その後市役所に書面が返送されてから口座登録を行います。したがいまして、お申込みいただいてから振替が開始されるまで1ケ月以上かかることがあります。口座登録が完了しますと「口座振替・自動払込の手続き完了のお知らせ」をお送りして、振替開始月をお知らせしています。なお、「口座振替・自動払込の手続き完了のお知らせ」に替え、「国民健康保険料納付通知書」にて振替開始月をお知らせする場合もあります。

 

(Q4)国民健康保険料の納付通知書の宛て名が、加入している家族ではなく世帯主なのはなぜですか。

国民健康保険料の納付義務者は世帯主です。世帯主本人が国民健康保険に加入されていない場合でも、同じ世帯で国民健康保険に加入している人がいれば、その世帯の納付通知書は世帯主あてにお送りします。なお、国民健康保険料の算出にあたっては加入されている人の分で計算されており、国民健康保険に加入されていない世帯主の分は含まれておりません。

 

(Q5)勤務先の健康保険に加入しているのに、国民健康保険料の納付通知書が届くのはなぜですか。

国民健康保険の資格喪失の届け出が必要です。資格喪失の届け出については、下記「国民健康保険の加入・喪失について」をご覧ください。

 

 

(Q6)国民健康保険料を納めているのに督促状が届いたのはなぜですか。

国民健康保険料の収納の確認は、納めていただいた日から10日ほどかかる場合があります。そのため、納付の日によっては、督促状が行き違いで送付されることがありますので、ご了承願います。

 

(Q7)確定申告に使用する国民健康保険料の年間の支払済額のお知らせはいつ届きますか。

毎年1月下旬から末頃に郵送しています。なお、納めた国民健康保険料の全額が特別徴収(年金から天引き)されている人には、日本年金機構などから源泉徴収票が送付されますので、そちらをご利用ください。