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高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金

高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金申請受付は平成28年7月29日(金)をもって終了しました。

高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金とは

「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金の引上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者を支援し、平成28年前半の個人消費の下支えにも資するために支給される給付金です。

支給対象者

平成27年1月1日(基準日)において泉佐野市の住民基本台帳に記録されている方で、平成27年度分の市民税(均等割)が課税されていない方のうち、平成28年度中に65歳以上となる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)が対象です。

ただし課税されている方に扶養されている場合や生活保護制度の被保護者となっている場合等は対象外です。

支給額

支給対象者1人につき 3万円  ※1回限りの支給となります。

申請期間

平成28年4月28日(木)~平成28年7月29日(金)

※郵送の場合は当日消印有効

申請手続

1.申請書の送付

基準日(平成27年1月1日)時点で泉佐野市に住民登録があり、支給の可能性のある人には4月下旬に申請書を送付しています。

 

2.申請書の提出

必要な添付書類を添えて、申請書に同封された返信封筒にて郵送により提出いただくか、市役所1階特設窓口へ提出してください。

 

3.提出いただいた申請書等の確認

郵送または窓口にて提出いただいた申請書と添付書類を確認させていただきます。申請書や添付書類などに不備などがあった場合には、書面またはお電話にて確認の連絡をさせていただきます。

 

4.支給・不支給の決定

支給要件を確認し、支給・不支給を決定の上、決定通知書をお送りします。

※支給決定通知書に振込み金額や振込予定日などを記載

 

5.給付金の支給

支給決定した方から順に振込み手続きを行います。給付金は申請書に記入していただいた口座に振込みます。

※申請に必要な書類を提出いただいてから振込までは、概ね2ヶ月かかります。

 

“振り込め詐欺”や“個人情報の搾取”にご注意ください

〇市や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

〇ATMを自分で操作して、他人からお金を振込んでもらうことは絶対にできません。

〇市や厚生労働省などが「高齢者向け年金生活者等支援臨時福祉給付金」を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

 

もし、不審な電話がかかってきたり、不審なメールや郵便物が届いた場合は、迷わずに最寄りの警察署や警察相談専用電話#9110、または泉佐野市消費生活センターへご連絡ください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方について

配偶者からの暴力を理由に泉佐野市に避難しているが、事情により、基準日(平成27年1月1日)時点で泉佐野市に住民票を移すことができていない方で、一定の要件を満たす方は、事前に申出をしていただくことで、泉佐野市で臨時福祉給付金の支給申請ができる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせ

泉佐野市臨時福祉給付金専用コールセンター

電話番号 0570-666-371

FAX番号 072-463-8600

受付時間 午前8時45分~午後5時15分

       ※土・日曜日、祝日を除く

厚生労働省の相談窓口

電話番号 0570-037-192

開設時間 平日午前9時~午後6時

       ただし、4月1日~7月31日は土・日曜日、祝日も開設

      

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