現在の場所

音楽介護予防教室(泉佐野元気塾)について

♪ 泉佐野元気塾 ♪

  高齢になっても、明るく豊かで活力に満ち、すこやかはつらつと暮らせるよう、音楽介護予防教室を開催しています。この教室の愛称は「泉佐野元気塾」。カラオケを利用して、歌と音楽を楽しみながら手や指を使った簡単な体操をすることで「身体機能向上」「転倒予防」「認知症予防」「口腔機能の向上」などを目指します。介護予防を意識させない健康教室です。

■参加対象者  市の介護保険の被保険者

■参 加 費  無料

■時   間  1回90分

         (現在は、感染症対策のため時間を短縮して実施しています)

■定   員  会場により異なります

■開 催 場 所  市内56ヶ所

「泉佐野元気塾」及び「元気塾プラス」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年2月7日(日)まで中止します。

それ以降の開催予定については、決まり次第お知らせしますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

下記のページにて体操動画を公開中です。ご自宅での介護予防の取り組みにお役立てください。

 

元気塾プラスとは・・・

市民の中から募集し、一定の研修を修了された『音楽健康指導士』が、月2回目の元気塾として実施している音楽介護予防教室です。

↓ 「市民音楽健康指導士(通称:市民音健士)1期生の皆さん」

 

現在、元気塾プラスで活躍中の市民音楽健康指導士(市民音健士)

お問い合わせ
地域共生推進課 <e-mail:kyousei@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2151~2159、2181~2183)
FAX番号:072-463-8600

ページトップへ