現在の場所

泉佐野健康寿命ウォーキング

 健康寿命ウォーキングは、要介護状態になる原因の50%を占める足と歩行の問題を解決するため、姿勢改善に特化したウォーキング方法です。

講演会

※令和元年度公共施設での講演会は終了しました

※現在、町会・自治会館での講演会開催を進めております。各会長様宛てにご案内をお送りしておりますので、開催をご希望の場合は各町会・自治会長様とご相談の上、地域共生推進課へお問い合わせください。

 

『介護予防』~いつまでもイキイキと暮らせる秘訣、お教えします~

■足圧バランス測定

 転倒しやすい足かどうか、膝痛・腰痛の原因、偏平足などを確認できます。

 ※靴下を脱いで裸足になれるようにしてご参加ください。

■介護予防のお話

 要介護状態になる原因の50%を占める足と歩行の問題を解決するためにはどうしたらいいかをわかりやすくお話します。

■健康寿命ウォーキング体験

 実際にポールを使ってウォーキングを体験していただきます。

■足と歩行の悩み相談(希望者のみ)

対象者 

 市の介護保険の被保険者

 シルバーカーやステッキを使用している方、腰痛・膝痛でお悩みの方、人工関節の方、歩行に不安のある方、介護予防に興味のある方、尿漏れなどに不安のある方、是非ご参加お待ちしております。

参加費

 無料

 

定例会

 講演会終了後、続けて実施したいと思われた方を中心に、健康寿命ウォーキング定例会に参加することができます。(講演会に参加していない方の参加も可能です。)

泉佐野市内では自主活動として健康寿命ウォーキングを実施しておられる自主グループがありますが、市の定例会(上限18回分)は一般社団法人健康寿命世界一の健康寿命ウォーキングマイスターのサポートのもと、ウォーキングを継続して実施していただけます。また、市主催期間は以下の特典を受けることができます。

◆ ポールレンタル無料

◆ 『さのぽ』カードご持参の方には50ポイント(1日1回に限る)を進呈します。
  ※カードの作成はできませんので、事前にさのぽ加盟店にて発行しておいてください。

18回終了後も活動を続けられたい場合は、自主活動として継続いただくこととなります。その場合は、各自でポールをご購入いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

現在泉佐野市主催の定例会は以下の場所・時間で実施しています。

体操・説明等含め30分程度です。

・雨天中止

・持ち物 飲み物 ・ 帽子 ・ タオル等

場所 曜日 時間
日根野公民館第2駐車場 毎週木曜日(3/5まで) 8時~
南部市民交流センター(長寿園)横ゲートボール場 毎週木曜日(3/26まで) 9時~
檀波羅公園(「松風台西」交差点西側)内の広場 毎週土曜日(2/22まで) 8時~
末広公園 毎週土曜日(2/29まで) 9時30分~
北部市民交流センター青少年分館元児童公園跡 毎週土曜日(3月末まで) 10時45分~

 ※終了日は一部変更となる可能性があります
 ※上記期間終了後は自主活動としての活動に移行します

 

【問合先】

 委託事業者 一般社団法人健康寿命世界一 

          電話:06-6748-0215(平日10時~16時)

           FAX:06-6748-0216

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
地域共生推進課 <e-mail:kyousei@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2151~2159、2181~2183)
FAX番号:072-463-8600

ページトップへ