現在の場所

平成28年7月30日(土)~7月31日(日)沖縄県石垣市

目的

 石垣市との特産品相互取扱協定締結

随行

 岡本にぎわい創生担当理事

応対

 中山石垣市長、山田農林水産部長、石垣農政経済課長、玻座真農政経済課長補佐兼係長

内容

 

 石垣市は日本最南西端に位置する市であり、アジアとの結節点となる。10の有人島からなる八重山諸島の政治、経済、産業、交通の中心地となっており、近年は市外からの移住者が増えているため、人口が増加している。
 石垣市には「南ぬ島石垣空港」があり、関西国際空港と直行便で結ばれており、平素より市政に必要な各種意見・情報の交換を行っているというご縁があり、今回「特産品相互取扱協定」締結となった。
 石垣市の特産品にはパイナップル、マンゴー、ユーグレナ黒糖、石垣の塩などがある。本市の特産品を世界からの観光客が訪れる石垣市でPRできることは、とてもメリットのあることであり、両市のさらなる活性化につながればと考える。
 今回協定締結にあたり、中山石垣市長をはじめ関係職員の皆様にはご調整等大変お世話になりました。また締結式当日は、「豊年祭」や台湾から李登輝元総統が石垣市を訪問されるという多忙な日にも関わらず、時間を割いていただき、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

お問い合わせ
秘書課 <e-mail:hisyo@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2410~2414)
FAX番号:072-464-9314
市長出張報告

ページトップへ