現在の場所

草の根防災訓練

 「草の根防災訓練」は、市が提示する訓練メニューから訓練内容をカフェテリア方式により決定して実施することができる事業です。

 災害時においては、自助7割(自分)共助2割(地域)公助1割(行政)といわれるように9割が自分と地域の力です。

 この「草の根防災訓練」では、地域住民の皆様の災害に対する意識の高揚を図り、災害時には、「自分の身は自分で守る」「自分たちのまちは自分たちで守る」を実行していただけることを目的とし、地域の防災力の向上をめざしています。

実施方法

◆市内に在住・在勤・在学の方が10人以上集まれば開催できます。

◆草の根防災訓練は、市民の皆様が主催です。当日の会場確保・運営については、市民の皆様でお願いいたします。

◆メニューの内容により開催場所に制限がありますが、市内のどこででも開催できます。

◆開催日については、土曜日、日曜日、祝日を問わず開催できます。ただし、担当課の行事・業務等によりご要望に応えられない場合があります。

注意事項

◆訓練に際しての事故等については、市は責任を負いかねますので、主催者でご配慮ください。

◆この事業は、無料で行われます。ただし、メニューによっては、材料費などを負担していただく場合があります。

【下記の場合は、実施できませんのでご了承ください。】

・公の秩序を乱し、また善良なる風俗を阻害するおそれのあるとき

・政治・宗教又は営利を目的とした催しを行うおそれがのあるとき

・草の根防災訓練の趣旨目的に理解を得られないとき

ご準備いただくもの

・日程の調整

・プログラム作成(メニュー選択)

・会場の手配

・参加者への案内

・当日の会場設営、会場片付け

申込方法

・希望開催日の1ヶ月前までに、市民協働課あて下記申込書に必要事項を記載の上、FAXまたは電子メールで申込みしてください。

日程等について、担当課と調整し開催が決定します。

訓練メニューと内容

「草の根防災訓練」訓練メニューと内容は下記PDFより

これまでの実績

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
市民協働課 <e-mail:jiti@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2271~2277)
FAX番号:072-464-6253

ページトップへ