現在の場所

迷惑電話防止装置(特殊詐欺対策機器)を無料で貸し出します

~還付金詐欺などの振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺や悪質商法などの電話に不安を感じませんか?~

泉佐野市では、市民の安全で安心な暮らしの実現に向け、市内で多発している高齢者を対象とした特殊詐欺被害の防止を図るため、迷惑電話防止装置(特殊詐欺対策機器)の高齢者への貸与を始めます。

※「特殊詐欺」とは、面識のない不特定の者に対し、電話その他の手段を用いることにより、対面することなく、預貯金口座への振込その他の方法により現金等を交付させる詐欺を言います。

▼迷惑電話防止装置

トビラホン

【迷惑電話防止装置(特殊詐欺対策機器)とは…】

 現在お使いの電話機につなぐだけで、「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などの迷惑電話・FAXをブロックできます。
 ただし、発信者の電話番号を表示するサービス(ナンバーディスプレイサービスなど)に加入していることが必要です。


対象 65歳以上(親族や民生委員からの代理申込もできます)

貸出台数 300台

貸出期間 平成36年5月31日まで

※期間終了後、継続して使用を希望する人には、無償で譲渡します。
ただし、装置の通信にかかる費用は利用者の負担となります。

申込・問合先
平成29年 8月7日(月)以降に、申請書に必要事項を記入して市民協働課へ
※詳しくは問い合わせてください。電話の機器や加入するサービスによって利用できない場合があります。

お問い合わせ
市民協働課 <e-mail:jiti@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2271~2277)
FAX番号:072-464-6253

ページトップへ