現在の場所

泉佐野市地域防災計画(案)に対する意見募集(パブリックコメント)【募集は終了しました】

泉佐野市地域防災計画(案)に対するご意見等をお寄せください。

募集期間:平成24年2月17日(金曜日)~平成24年3月9日(金曜日)

※募集は終了しました。

1.はじめに

 近年、全国的に地震による災害や台風による風水害など、災害が多く発生しております。昨年3月11日の「東日本大震災」をはじめ、「平成19年3月能登半島地震」、「平成19年7月新潟県中越沖地震」、「平成20年6月岩手・宮城内陸地震」などの地震災害により、多くの尊い命が失われています。

 また、昨年は台風12号による奈良県・和歌山県・三重県などで被害がありましたように、記録的な大雨が降る機会が全国的にも増えてきており、水害や土砂災害などでも、毎年のようにどこかで犠牲者が発生しています。

 こうした災害を教訓に、国や府では、地震対策、水害・土砂災害等の避難対策などについて調査や研究が進められているところですが、本市においても、防災に関する新しい知見などを反映した地域防災計画の見直しが強く求められているところです。

 こうしたことを背景に「近年の社会状況の変化に対応させ、より実用性の高い計画とすること」、「大阪府地域防災計画との整合を図ること」などに着目して、地域防災計画の修正案をまとめましたので、その内容について広く市民の皆さんからのご意見を募集します。

2.地域防災計画(案)の内容

参考資料

上記計画(案)については、市民協働課窓口、または、2階情報公開コーナーで閲覧することができます。コピーをご希望の方は情報公開コーナーにてコピー機がございますので各自で複写をお願いいたします。(コピー費用は自費にてお願いいたします。)

3.募集方法(募集は終了しました)

平成24年2月17日(金曜日)から平成24年3月9日(金曜日)までに、市民協働課まで、住所・氏名を明記の上、別紙「意見提出用紙」を、ご持参いただくか郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。いずれの提出方法とも、平成24年3月9日(金曜日)午後5時到着分までとします。

 ●意見提出用紙

別紙「意見提出用紙」の様式はこちらからダウンロードしてください。

提出方法

 持参の場合  泉佐野市役所 2階 市民協働課
 郵送の場合

 〒598-8550

泉佐野市市場東1丁目295番地の3

泉佐野市役所 市民協働課 宛

 ファックス (072)464-6253
電子メール  jiti@city.izumisano.lg.jp

注意:電話による受付はいたしませんのでご了承ください。

4.いただいたご意見等の取扱い

 提出いただいたご意見等の概要とそれに対する本市の考え方について、ホームページ等で一定期間公表いたします。個別の回答は行いませんのでご了承ください。

 

5.パブリック・コメントの結果

募集をいたしましたが、ご意見はありませんでした。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
市民協働課 <e-mail:jiti@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2271~2277)
FAX番号:072-464-6253

ページトップへ