現在の場所

啓発週間等

憲法週間

5月1日から7日まで、憲法週間です。国民主権、平和主義と基本的人権の尊重を定めた日本国憲法の意義を再確認しましょう。

男女共同参画

6月23日から29日まで、男女共同参画週間です。男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するために、私たちのまわりの男女のパートナーシップについて考えましょう。

ハンセン病問題

6月25日を含めた週の日曜日から土曜日まで、ハンセン病を正しく理解する週間です。ハンセン病問題への関心と認識を深めましょう。

なくそう部落差別調査

10月は大阪府部落差別事象に係る調査等の規制等に関する条例の啓発推進月間です。この条例は、部落差別事象の発生を防止し、基本的人権を擁護するため、個人及び土地に関する事項の調査にあたって、部落差別事象を引き起こすおそれのある調査、報告等の行為を規制しています。

「差別につながる個人調査や土地調査の依頼はしない!!」

「依頼はあっても調査報告はしない!!」

女性に対する暴力をなくす

11月12日から25日まで、女性に対する暴力をなくす運動期間です。女性に対する暴力の根底には、女性の人権の軽視があります。女性の人権の尊重への理解と認識を深めましょう。

犯罪被害者等

11月25日から12月1日まで、犯罪被害者週間です。犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について理解を深めましょう。

障害者週間

12月3日から9日まで、障害者週間です。地域社会における共生(みんなと一緒にまちで暮らすこと)、差別の禁止(差別をなくすこと)、国際的協調(世界の人と協力しあうこと)という基本原則に関して関心と認識を深めましょう。

人権週間

12月4日から10日まで、人権週間です。世界人権宣言の趣旨及びその重要性への関心と認識を深めましょう。

北朝鮮による拉致問題

12月10日から16日まで、北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。北朝鮮当局による人権侵害問題への関心と認識を深めましょう。

お問い合わせ
人権推進課 <e-mail:jinken@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2491~2498)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ