現在の場所

寄附の手続き

寄付の申込から控除への手続きの流れ

寄附の申込から控除への手続きの流れ

 クレジットカード決済の場合は下記の1~4の項目が省略され、寄附の手続きがスピーディに完了します。

1.寄附申込書を提出する

寄附申込書を 政策推進課 に直接ご持参いただくか、ファックス、郵送、電子メールにより申し込みしてください。

寄附申込書のダウンロード

寄附申込書には、寄附金額、使途の指定等、ご住所、お名前、連絡先等をご記入ください。

また、納付の方法、氏名等の公表、謝礼の品を辞退される場合についてご記入ください。

 

  • クレジットカード決済による寄附手続きは下記をクリックしてください。(申込書の提出は不要です。)

※クレジットカード決済によるご寄附の場合は、下記の「ふるさとチョイス」のサイトから申込ができます!24時間いつでもインターネットを通じてクレジットカード決済による寄附が可能です。また、申込みから支払いまでの手続きを一度に行っていただけます。

2.納付書等の送付

納付書により納付していただける方には、寄附申込書受領後、泉佐野市から「納付書」を送付いたします

3.寄附金の入金

  1. 納付書により納付していただける方は、「納付書」により、市役所および市指定の下記金融機関で入金をお願いします。
  2. 現金書留で納付していただける方は、下記の担当まで送付をお願いします。(ご利用料金はご負担ください。)
  3. 現金持参により納付していただける方も、下記の担当まで持参をお願いします。

ご利用いただける金融機関

池田泉州銀行・三井住友銀行・りそな銀行・三菱東京UFJ銀行・紀陽銀行・みずほ銀行・近畿大阪銀行・関西アーバン銀行・南都銀行・みずほ信託銀行・三井住友信託銀行・三菱UFJ信託銀行・大阪信用金庫 ・商工組合中央金庫・近畿労働金庫・きのくに信用金庫・大阪泉州農業協同組合

4.領収書の受取

領収書(納付書兼領収証書)を、確定申告のため保管する。

5.確定申告書の提出

所得税の確定申告をしていただくことにより所得税の減額、翌年度の住民税の税額控除が受けられます。
確定申告には寄附金の受領を証明する書類が必要となります。
後日、寄附金受領証明書を送付いたしますので、紛失しないよう保管しておいて下さい。

6.所得税の還付

所得税の確定申告をしていただくことにより所得税の減額分が還付されます。

7.住民税の税額控除

所得税の確定申告をしていただくことにより、翌年度の住民税の税額控除が受けられます。

■ご注意ください!

寄附募集をかたっての寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

泉佐野市では、お電話などで振込み先をお伝えして送金をお願いすることや、ATMの操作を求めることは一切ございません。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
政策推進課 成長戦略室(ふるさと納税担当)<e-mail:machi@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-468-6120(直通)
FAX番号:050-3488-2033

ページトップへ