現在の場所

いずみさのメール:よくある質問

Q. izumisano@e.ikkr.jp宛てに空メールを送信しましたが返信が送られてきません。

A. 迷惑メール対策でドメイン指定受信やアドレス指定受信をされていないか確認してみてください。ドメイン指定受信をされている場合には「city.izumisano.osaka.jp」について受信できるようにしてください。アドレス指定受信の場合には「info@city.izumisano.osaka.jp」について受信できるように設定してください。

Q. 携帯電話から空メールの送信ができません。

A. 本文に何か1文字入れて送信してください。

Q. SSLとはなんですか。

A. データを暗号化し、個人情報などを安全に送受信するしくみです。SSLは、Secure(安全な) Socket(受け口) Layer(層)の略です。

Q. 自分の携帯電話がSSLに対応しているかどうかわかりません。SSL対応と非対応のどちらを選べばいいのでしょうか。

A. 近年発売された携帯電話はSSLに対応しています。携帯電話の取扱説明書等で確認していただくのが確実ですが、SSL対応で試していただき、接続できないようであればSSL非対応で登録してください。

Q. 仮登録完了というメールが来ましたが、登録した覚えがありません。

A. 誰かが間違えてあなたのメールアドレスを入力したと思われます。本登録はされていませんのでメールが配信されることはありません。

Q. 子どもの安全にかかるメールの配信に時間がかかりすぎではないですか。。

A. 配信に時間がかかる主な理由は次のような点が考えられます。

  1. 教育委員会から配信する時間帯が市役所の開庁時間(土日祝祭日を除く9時から17時15分)のため。
  2. 事案が発生してから、学校または教育委員会へ連絡が入るまでに時間がかかる場合があるため。

Q. 大阪府警察情報提供ネットワークシステム「安まちメール」との違いはなんですか。

A. 「安まちメール」は警察情報です。ひったくりや子どもの被害など、「犯罪発生情報」や「防犯対策情報」がリアルタイムに発信されます。詳しくは大阪府警察本部安全なまちづくり推進室にお問い合わせください。

お問い合わせ
政策推進課 <e-mail:seisaku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2428・2429)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ