現在の場所

令和2年度「日根荘大木の里コスモス園」

日根荘大木の里コスモス園は、今年で6年目をむかえました。

大木まちづくり協議会が中心となって準備を進め、10月11日(日)に開園いたしました。

台風の影響で開園が1日順延しましたが、初日は150名の方々にご来園いただきました。これからどんどん開花していきますので、ぜひご来園ください。

コスモス園の開花状況は、このホームページ内の「開花状況」でご報告していきます。

令和元年度コスモス園の様子

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【日根荘大木の里コスモス園】

開園期間:2020年10月10日(土)~10月25日(日)

開園時間:9時~16時(雨天時、休園の場合あり) 

入  園  料:無料

花の販売:コスモス1本20円、お一人様5本まで

※ご来園の際には、新型コロナウィルス感染防止対策としてマスクの着用をお願いします。

 手指消毒薬は受付に設置しますので、ご利用ください。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

コスモス園へのアクセス

コスモス園へのアクセス

臨時駐車場を設けておりますが、できるかぎり公共交通機関でお越しください。

 

◎公共交通機関でお越しの場合

JR阪和線「日根野」駅もしくは、南海本線「泉佐野」駅下車

南海ウイングバス 犬鳴山行き乗車、泉佐野駅は【平日】毎時10分発、【土・祝休日】9時・12時・15時台は10分発、10時・13時台は40分発。日根野駅は【平日】毎時21分発、【土・祝休日】9時・12時・15時台は21分発、10時・13時台は51分発。

「境界橋」停留所で下車

※「境界橋」停留所からは、犬鳴山方面へ歩くとすぐに、ピンク色のコスモス園の旗が見えます。

 

◎お車でお越しの方

【大阪方面から】

国道26号線「泉佐野警察署東」交差点を左折、府道247号線を犬鳴山・和歌山方面へ直進。

「土丸」交差点で府道62号線に合流し直進、「新前川橋」交差点を過ぎ、道なりに進むと右手に「関西聖地霊園」が見え、すぐ先にコスモス園の臨時駐車場へ続く脇道が左手にあります。

※府道沿いの駐車場入り口付近に案内看板と、ピンク色のコスモス園の旗が見えます。

 

【阪神高速ご利用の場合】

「泉佐野北IC」をおり、「住吉町」交差点を左折して直進、国道26号線「上瓦屋」交差点右折、「泉佐野警察署東」交差点左折し府道247号線を犬鳴山・和歌山方面へ直進。

「土丸」交差点で府道62号線に合流し直進、「新前川橋」交差点を過ぎ、道なりに進むと右手に「関西聖地霊園」が見え、すぐ先にコスモス園の臨時駐車場へ続く脇道が左手にあります。

※府道沿いの駐車場入り口付近に案内看板と、ピンク色コスモス園の旗が見えます。

 

【阪和自動車道ご利用の場合】

「上之郷IC」をおり、「上之郷インター前」交差点を直進、道なりに進み「新前川橋」交差点を右折、道なりに進むと右手に「関西聖地霊園」が見え、すぐ先にコスモス園の臨時駐車場へ続く脇道が左手にあります。

※府道沿いの駐車場入り口付近に案内看板と、ピンク色コスモス園の旗が見えます。

 

開花状況

【10月23日(金)】

今週は天気の良い日が続いたので、平日でも300名を超える方々にご来園いただき連日にぎわっています。

今日は雨が降ったため、土曜日は足元が少し緩くなっているかと思いますので、長靴など汚れてもいい装いでお越しください。

コスモス園は、25日(日)で閉園となります。お花も全体的に満開へと近づいていますので、ぜひお越しください。

また、駐車場の混雑が予想されますので、できる限り公共交通機関をご利用いただくか、お車を乗り合わせの上お越しください。


【10月20日(火)】

18日(日)には、400名を超える方々にご来園いただきました、コスモス園もにぎわいました。

現在コスモスの花も見ごろをむかえています。開花状況ですが、府道沿い側半分は7分咲き。残り半分は満開です。

今日、明日はお天気が続くので、またたくさんの花が開花すると思います。

20201018開花状況


【10月16日(金)】

毎日100名を超える方々にご来園いただいています。

コスモスも見ごろをむかえました。

明日は雨予報ですが、小雨であれば開園いたします。

コスモス畑の府道沿い側半分は5~6分咲き。残り半分は満開です。

お花もいろいろな種類があるので、探してみてください。

コスモス畑1016

コスモス畑1016-2

【10月13日(火)】

晴天が続いて、次々と花が開花しています。

今日も137名とたくさんの方にお越しいただきました。

観賞用のコスモス畑は6~7分咲き程度。日当たりの差でコスモス畑の半分は7分近く咲いていますが、少し影になる府道沿い側はまだまだこれからの4~5分咲きです。

コスモス畑開花状況

コスモス園開花状況

 

 


【10月11日(日)】

台風14号の影響で、開園を1日順延しましたが、無事に開園することができました。

コスモスが風を受けて倒れないようにネットを張っていたおかげで、台風の風にも負けることなく、皆さんにコスモスの花を見ていただいています。

今日は天気が良かったので、朝の開花状態よりも夕方の方がたくさん花が咲いていました。明日以降も晴天が続くので、膨らんでいるつぼみが一気に開花していくと思います。

現在で5~6分咲き程度。ぜひお越しください。

コスモス園開花状況

 

 

開園に向けての活動

【10月の様子】

10月9日(金) 

明日、開園の予定でしたが、台風14号が接近し雨風の影響が予想されるため、休園とさせていただきます。

11日(日)は朝9時より開園いたします。前日まで雨のため、園内は足元が緩くなっています。11日ご来園の方は、長靴など汚れても大丈夫な状態でお越しください。

現在の咲き具合ですが、ここ数日は晴れが続いていたため、一気につぼみが開花しました。満開まではまだ数日かかりそうですが、5分咲きほどかと思います。

 

10月9日コスモス園

10月5日(月) 

10月に入って朝晩が涼しくなってきました。寒暖差でコスモスの花も少しずつ開花しています。

現在、背丈は80センチほど。今年は例年に比べると少し低めですが、まだまだ成長を続けています。

開花は、2部咲きほど。花びらの大きさは例年同様、大きめサイズも多くみられます。

風で倒れてしまわないよう、成長に合わせてネットの高さを調整しています。

10月の様子


 

【9月の活動】

 9月12日(土) 

9月に入って降雨と晴天が続き、発芽したコスモスは順調に成長を続けています。

開園まで1ヶ月をきりました。この後はどんどん背丈も伸びていきます。

背丈が伸びて高くなると、強風で倒れてしまうため、ネットを張りました。ネットは成長に合わせて、高さをあげていき、茎が倒れるのを防ぎます。

 

9月のコスモス畑の様子

 9月15日(火) 

コスモス園のPRで、「さのテレ!」の取材を受けました。

大木まちづくり協議会を代表して、会長の窪堀さんに出演していただきました。

下記の放送日の中で紹介されますので、ご覧ください。

<木曜日>10月1日、8日、15日:15:00~15:30

<土曜日>10月3日、10日:12:00~12:30

<月曜日>10月5日、12日:22:00~22:30

放送ch :  J:COMチャンネル(11ch)

※泉佐野市ホームページ「泉佐野TV・さのテレ! 」、 Youtube泉佐野市公式チャンネルからも過去の映像が視聴可能です。

さのテレ取材風景

 


 

【8月の活動】

 8月2日(日) 

大木地区の有志の方々が集まり、朝からコスモスの種まきをしました。

コスモスの種は、遊休農地活用にかかる景観対策用作物に取り組むための種子として、JAグループ大阪様からご提供いただきました。

今年もきれいな花が咲いてくれるように、管理をしていきます。

種まきの様子(1)

種まきの様子(2)

 

 8月6日(木) 

発芽を確認しました!

種まきの様子(3)
コスモス発芽
お問い合わせ
文化財保護課 <e-mail:bunkazai@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0001 泉佐野市上瓦屋610 青少年課事務室付属施設1階
電話番号:072-447-6766
FAX番号:072-469-0577

ページトップへ