現在の場所

平成30年度「日根荘大木の里コスモス園」について

 

今年も、大木地区で「日根荘大木の里コスモス園」を開園する予定です。

今年で開園4年目をむかえるため、昨年のコスモス園終了後、畑にレンゲを植えて開花後に花を鋤き込み、土の改良を行いました。また、5月から耕耘や草刈りなど開園にむけて大木まちづくり協議会の方々が準備を行っています。

今年のコスモス園は、10月13日(土)から開園を予定しています。

開園までの大木まちづくり協議会の活動とコスモス園の様子は、このホームページで報告していきますので、開園をむかえましたら、ぜひお越しください。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【日根荘大木の里コスモス園】

開園期間:2018年10月13日(土)~11月4日(日)

開園時間:9:00~16:00

入場無料

※咲いているコスモスを販売します(1本20円、お一人様5本まで)

  土曜、日曜日には、地元で育てた農作物を販売します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

平成29年度のコスモスの様子

開園に向けての活動

【8月の活動】

8月5日(日)

事前に畑の土を耕耘機でおこし、種と肥料を合わせておくなど準備を行い、大木まちづくり協議会と有志の方々約40名で、朝7時よりコスモスの種まきを行いました。

種まき後は、雨が降らず水不足が心配されましたが、15日(水)に雨が降り、コスモスの芽も次々発芽し、成長しています。また、花が大きく育つよう、間引き作業や草むしりなど大木まちづくり協議会の方々が中心となって、日々手入れを行っています。

 

種まきの様子1

種まきの様子2

 

8月24日(金)

現在のコスモス園の状況です。発芽して、約10cmほどに成長しています。これから開園までの1ヶ月半ぐんぐん成長していきます。

先日の台風20号による被害を受けないか心配しましたが、茎の背丈が低かったことで影響を受けることなく無事でした。今年は強風による花倒れを防ぐために、もう少し成長したらネットをはる予定です。

8月24日の様子
8月24日の様子2
お問い合わせ
文化財保護課 <e-mail:bunkazai@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2346~2348)
FAX番号:072-469-5267

ページトップへ