現在の場所

受験要項

出題範囲

市制、歴史、産業、観光、行政全般、雑学など、泉佐野市に関わる内容を出題します。

※「いずみさの検定」候補問題にその解説を加えた「いずみさの検定」テキスト

   

テキストの訂正とお詫び

いずみさの検定のテキストに一部誤りがありました。

ご購入及びダウンロードされました方は、下記の訂正内容をご確認の上、

お手持ちのテキストの訂正をお願いします。

ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

 

テキスト19頁 No.24  1行目   30回目の大会 ⇒ 26回目の大会

 

 

※過去問題
  

 

問題数

・1級:100問(四者択一式と記述式)
・2級:50問(四者択一式と記述式)
・3級:50問(四者択一式)

 

試験時間

・1級 60分
・2級 30分
・3級 30分

 

合格基準

・1級 80問
・2級 40問
・3級 40問
  以上の正解で合格
 ※合格者には「いずみさの通(各級)」の認定証をお渡しします。

 

受験定員

どの級とも定員はありません。

 

受験資格

・1級は「いずみさの検定」2級あるいは3級の認定証を有する方
・2級、3級ともどなたでも受験可能です。(大人も子どもも同じ問題になります。)
 ※ただし、小学生は保護者が試験会場まで送迎の上、受験ください。

 

検定料

・1級 1,000円
・2級  500円
・3級  500円
  ※ただし、中学生以下方の受験は無料です。

 

応募期間

 平成30年10月1日(月)~10月19日(金)
受付期間は終了しました。ご応募ありがとうございました。

 

応募方法 【今年度の受験は終了しました。】

次のいずれかの方法でご応募ください。

1.直接ご応募される場合

  参加申込書に検定料を添えて、下記のいずれかの窓口へご持参ください。

  【窓口】

    文化財保護課(泉佐野市役所3階)

    まちの活性課(南海本線泉佐野駅前)

2.インターネットでご応募される場合

  下記の「参加申込入力フォーム」からご応募ください。その際は、検定料を試験   

  当日にお支払い下さい。
    ※今回の応募期間は終了しました。参加申込入力フォームは閉じさせていただきました。 

 

 

 

検定結果

 受験者本人に通知いたします。

 

その他注意事項

・試験当日は受験票・筆記用具(鉛筆もしくはシャープペンシルおよび消しゴム)をお持ちください。筆記用具の貸し出しは行いません。
・試験中に不正な行為があったと認められる場合は、その場で退場・失格となります。
・申込書に記載されている個人情報は、本件の目的以外に使用することはありません。
・「いずみさの検定」終了後、成績優秀者の表彰などにより、個人名を公表する場合がありますので、ご了承ください。
・「いずみさの検定」会場内で受験風景について写真撮影を行います。写真につきましては、市のホームページなどで使用する場合がありますので、ご了承ください。
・泉佐野市職員採用試験(第二次試験)の際に、「いずみさの検定1~3級の資格取得者については加点要素(4%程度)となります。

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
文化財保護課 <e-mail:bunkazai@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2346~2348)
FAX番号:072-469-5267
いずみさの検定

ページトップへ