現在の場所

5つのレベルに応じた問題行動への対応チャート

 問題行動とは、保護者や教職員や仲間が迷惑を被っている行動や法に触れ警察機関などが統制の対象とする行動のことをいい、具体的には、人や物を傷つける暴力行為やいじめ、窃盗・喫煙等の不良行為などのことです。

 本市では、問題行動の中でも、暴力行為発生件数の減少が喫緊の課題となっており、各学校では、暴力行為発生件数減少のための取組みを進めています。

 また、当教育委員会は、生徒指導主事等連絡会や生徒指導委員会等を定期的に開催して指導助言を行うなど、学校の取組みを継続的に支援しています。

 こうした状況の中、当教育委員会は大阪府教育委員会が示している「5つのレベルに応じた問題行動への対応チャート」を対応の指針としています。また、大阪府教育委員会の資料に基づき、当教育委員会が作成した「レベルに応じた問題行動への対応チャート【泉佐野市】」においても問題行動への対応として活用をすすめていきます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
学校教育課 <e-mail:g-kyouiku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2331~2335)
FAX番号:072-469-5267

ページトップへ