現在の場所

平成29年度 日根荘大木の里コスモス園は閉園しました。

11月5日(日)をもって、今年のコスモス園は閉園いたしました。

2度の台風により、例年に比べ花の咲き具合は少なくなりましたが、何とか無事に閉園をむかえることができました。

コスモス園を楽しみ足をお運びいただいた方から、たくさんの励ましのお言葉、また応援いただきました。ありがとうございました。

コスモス園の様子

コスモスの様子
コスモスの様子

 

 

平成29年度 日根荘大木の里コスモス園について

 

大木地区にて「日根荘大木の里コスモス園」を今年も開園しました。

平成27年度から大木地区でコスモス園を開園し、今年で3年目をむかえます。

今年も大木まちづくり協議会や地域の有志の方々が、満開に咲く花を見て頂けるよう、開園に向けて6月から活動をしてきました。

 

~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~

開園時期:10月15日(日)~11月5日(日)

開園時間:9:00~16:00

入園無料

咲いているコスモスを1本20円(お一人様5本まで)販売します。

また、地元で育てた農作物を土曜、日曜に販売します。

~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~~○~○~

H28コスモス園の様子

コスモス園の開花状況

【10月30日(月)のコスモス園】

28日(土)、29日(日)は、雨・風で休園をしましたが、コスモスはがんばって咲いています。つぼみもあるので、週末には開花していくと思われます。

コスモス園20171030 2

 

 

【10月23日(月)のコスモス園】

昨日の台風21号の影響で、花が倒れてしまいましたが、大木地区の方々が朝から倒れた花を起こす作業をしてくれました。

風の影響で昨日まで咲いていた花は落ちてしまいましたが、現在ついている蕾が順番に開花していきますので、これから満開になっていくと思います。

現在、3分咲き程度です。

コスモス園10月23日

 

 

【10月18日(水)のコスモス園】

16日(月)、17日(火)の雨で倒れたコスモスもありましたが、元気に咲いています。

コスモス20171018

開園に向けての活動

【10月の活動】

10月12日(木)。開園前のコスモス園の状況です。

コスモスも満開に近づいてきました。

入口の看板の準備も終了し、回遊用の通路の最終整備も終了しました。

皆さまのご来園をお待ちするだけとなりました。

コスモス園 10月12日1

コスモス園 10月12日2

コスモス園 10月12日3

回遊用通路です。コスモスを間近で見れるよう、また、段差がないよう整備を行いました。

コスモス園 10月12日4

販売用のコスモスを育てている畑です。こちらも満開になりつつあります。

 

 

10月2日(月)現在のコスモス園の様子です。

花はまだ咲き始め。緑色のつぼみがたくさんつき始めました。これからどんどんつぼみが増えて大きく膨らみはじめます。

コスモス園の開園まであと2週間をきりました。

10月15日(日)の開園日には、たくさんの花が咲いていると思います。

今年もコスモス畑には、回遊して鑑賞していただけるよう、通路を設けています。

コスモス園1002-1

コスモス園1002-2
コスモス園1002-3

 

 

【9月の活動】

台風18号に向けて、コスモスが風で倒れないように、畝に杭を打ち、紐で補強しました。強風で倒れたコスモスは、台風が過ぎた翌日に大木まちづくり協議会の方たちが茎を起こし、紐を2段に張ってさらに補強してくれています。

開園まであと3週間。ちらほらと花が咲いているものもありますが、まだまだ蕾が付く前の段階ですので、開園期間中に満開になるよう作業をおこなっていきます。

コスモス園補強作業

コスモス園台風後の様子

コスモス園補強後の様子

台風後の様子

 

 

【8月の活動】

種まきを行ったあと、順調に芽がでて育ってきています。

8月は畝まわりの草引きや、芽の間引き作業をおこなったりと、コスモスをきれいに見て頂けるよう、手入れをしています。

10月の開園まで、順調に育つよう大木まちづくり協議会が頑張ってくれています。

コスモス園8月1

コスモス園8月2

 

 

【6月、7月の活動】

コスモス園の開園に向けて、6月にコスモス畑の耕耘と草刈を実施しました。

また、7月29日(土)には、大木まちづくり協議会と地域の有志の方々がコスモスの種まきを実施しました。

8月以降は、成長具合をみながら、コスモスの間引き作業や草引きをおこない、10月の開園に向けて活動していきます。

コスモス園種まき

種まき作業

種まき作業

ページトップへ