現在の場所

平成29年度ジュニアリーダーの活動

 ジュニアリーダーの活動は4月の「定期総会」から始まり、5月から8月にかけては新期生を迎えての「ジュニアリーダー養成講習会」が7日間に渡って実施されます。秋には新期生とジュニアリーダーとの「合同研修会」があります。また、年に2回行われる「小学生ジュニアリーダーキャンプ」や年間を通しての各地区の「子ども会行事」に参加し、キャンプやゲームの指導を行っています。その他、「プレイパーク」や「ワクワクふれあいハイキング」にも参加しています。年度の終わりには、全員で次年度の打ち合わせ会議を行い、一年を締めくくります。

ジュニアリーダーの活動

 

 

平成29年度ジュニアリーダー定期総会

 「平成29年度ジュニアリーダー定期総会」が去る4月16日(日)に市役所3階大会議室にて開催されました。当日は、ジュニアリーダー14名が出席したほか、ご来賓として各中学校区の青少年指導員会の代表の方々と学校教育課の担当指導主事にご出席いただきました。

 

定期総会1

定期総会2

 総会の第一部では、ご来賓の皆様方一人ひとりからジュニアリーダー活動への励ましのお言葉をいただいた後、今年度の体制発表・前年度の活動報告・今年度の活動計画について全員で確認し、今年度の活動の方向性を共通理解しました。

 第二部では2班に分かれて、4月末に行われる「宿泊研修」でのキャンプファイヤーの進め方や、5月から予定されている「養成講習会」のプログラムの具体的な中身についての検討が行われました。定期総会も終わり、いよいよ29年度の新体制での活動が始まりました。

ページトップへ