現在の場所

11月3日(日)に泉佐野市大防災訓練を行います

大防災訓練

~地域を救う「声かけパワー」がここにある~助かる命・助ける命~

11月3日(日)の市民防災の日に「泉佐野市大防災訓練」を実施します。

町会(自治会)の自主防災組織と連携し、タオルを用いた安否確認訓練、避難所への避難訓練などを行います。

タオルを用いた安否確認訓練では、タオルを玄関に結ぶことで、その家の家人は無事であり、タオルが無い場合は安否確認が必要だというサインになります。このサインで、その家が無事でないことを、ご近所などに気づいてもらいやすくなります。簡単にできるので、玄関にタオルを結んでみましょう。

昨年、安否確認用のタオルを市内全戸に配布しています。もし、そのタオルがお手元になければ、どのようなタオルでも構いませんので、大防災訓練の際には、ご用意するようにお願いいたします。 

避難訓練では、避難する前に安全確認(電気、ガスなど)を行ってください。避難場所までの移動中は、経路上の危険個所を確認するようお願いします。なお、避難所には、車、バイク、自転車の乗り入れはできませんので、徒歩でお越しください。

 

とき  11月3日(日) 午前9時00分~

ところ 市内全域

※午前9時00分:市内の防災行政無線から訓練用の緊急地震速報が放送されます。

※午前9時03分:防災行政無線からサイレンが鳴り、市から避難指示などを知らせる放送や緊急速報メールを配信します

マナーモードでも着信音が鳴りますので、鳴ってはいけない場所や状況では携帯電話の電源を必ず切ってください。

 

(注)大防災訓練リーフレットの記載内容の訂正とお詫び

泉佐野市が作成、配布しましたリーフレット「令和元年度泉佐野市大防災訓練」において、記載内容に誤りがございました。皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、下記のとおり訂正させていただきます。

リーフレット裏面中段の「防災関係機関と連携した訓練」欄

(誤)末広体育館 →(正)末広小学校体育館

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
自治振興課 <e-mail:jiti@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2271~2277)
FAX番号:072-464-6253

ページトップへ