地区別ハザードマップ(津波・洪水編)(平成28年7月作成)

このハザードマップは、今後予想される「南海トラフ巨大地震」による津波の発生や河川氾濫に備えて地域別に避難方策を明確化することにより、津波や河川氾濫から住民等が生命や安全をまもるための迅速かつ適切な避難行動を実施していただくことを目的としています。

また、マップ作成にあたっては、各自主防災組織の皆さんと話し合いをしながら、協働して作成したものです。地域の皆さんで情報の共有を図り、日頃から危険箇所の確認や防災訓練などの地域防災力の向上にお役立てください。 ※平成31年3月に指定及び公表された佐野川・洪水浸水想定区域図については反映されていません。

地区別ハザードマップ

ハザードマップの見かた・使いかた

・どの地域に住んでいるか確認しましょう。

・津波浸水想定や河川洪水リスクの示されているところは、浸水の恐れがある区域です。

・地区ごとに避難所を記載しています。最寄の避難所を確認し、避難時の安全な道のりを調べておきましょう。

・いざというときのために、このマップを見やすいところに貼っておきましょう。  

お問い合わせ CONTACT
危機管理課 <e-mail:bousai@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2291~2294)
FAX番号:072-464-6253