現在の場所

泉佐野市環境美化推進条例の罰則の強化(ポイ捨て等、路上喫煙の禁止と違反者への過料)に対するパブリックコメント(募集終了)

 泉佐野市環境美化推進条例の罰則の強化に対するご意見等をお寄せください。 

 (募集は終了しました。)

1.はじめに

 泉佐野市では、平成18年4月1日に「泉佐野市環境美化推進条例」を施行しました。この条例はいわゆるポイ捨てを禁止し、市域の生活環境の保全と都市環境の美化に寄与することを目的としたものですが、違反者に対して罰金や過料を科す規定はありません。施行以来、市では市民の皆様、各種団体・事業所の皆様方と連携のもと、広報・啓発に努めてまいりましたが、残念ながら依然として各所でポイ捨てが見られます。

 一方、東京都千代田区をはじめとして、こうしたポイ捨てを禁止する条例に、違反者に対して罰金や過料を科す条文を設ける自治体も出てまいりました。大阪府内においても、大阪市や堺市など5市で同様の条例が制定されております。

 そこで、泉佐野市でも、違反者に対して一定の過料を科すことを検討しています。これを公表し、皆様からのご意見等をお伺いするパブリックコメントを実施します。

 

2 内 容

 (1)ポイ捨ての禁止

 (2)路上喫煙の禁止

 (3)(1)(2)の違反者に対する過料(1,000円程度)の徴収

参考資料

3 応募方法

 平成23年6月20日(月)から平成23年7月11日(月)までに、生活産業部環境衛生課まで、住所・氏名を明記の上、別紙「意見提出用紙」を、ご持参頂くか郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。なお、いずれの提出方法も、平成23年7月11日(月)午後5時到着分までとします。

持参の場合:泉佐野市役所 2階 環境衛生課
郵送の場合:〒598-8550
        泉佐野市市場東1丁目295番地の3
        泉佐野市役所 生活産業部 環境衛生課 宛
ファックス  :(072)464-9314

注意: 電話による受け付けはいたしませんのでご了承ください。

4 いただいたご意見等の取扱い

 提出いただいたご意見等の概要とそれに対する本市の考え方について、ホームページ等で一定期間公表いたします。個別の回答は行ないませんのでご了承ください。

 

お問い合わせ
環境衛生課 <e-mail:kankyou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2281~2288)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ