現在の場所

ふるさと納税のさらなる活用を目指した新事業! 起業家支援プロジェクト 起業提案を募集します!

 泉佐野市では、総務省が推進する地方公共団体による地域の起業支援を促すとともに、ふるさと納税制度の仕組みを活用し、地域外から資金を調達することにより、地域経済の好循環の拡大を図るクラウドファンディング型ふるさと納税を実施いたします。

 この事業につきましては、ベンチャー起業家等の創意工夫に満ち溢れた本市での起業提案を求めることで、本市での効果的・発展的な事業展開を目標とし、採用された事業提案の内容を具体的に明示して、事業に共感する方からクラウドファンディングによるふるさと納税を募集することを通じて寄附文化の醸成を図ることを目的としております。

泉佐野市起業家支援プロジェクト概要

泉佐野市では、総務省が推進する当該プロジェクトを積極的に推進し、地域での新たなイノベーションを興すような起業提案を全国の起業家から求め、事業展開することで本市での新たな価値を創造し、泉佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略における基本柱「雇用」や「交流」を生み出し、貢献するトリガーになりうることから、本プロジェクトの実施へ至りました。「イノベーション部門」「ナイトライフ部門」「ローカルビジネス部門」「ソーシャルビジネス部門」「フリー提案」の5つのプロジェクト分野のもと、起業家から提案を募集し、ふるさと納税を活用したさらなる地域活性化を企図しています。

事業提案応募部門及び支援上限額(市上乗せ補助分含む)

プロジェクト分野

内容

支援上限額(税込)

イノベーション部門

新たな価値の創造につながるビジネスやICT等を活用したテレワーク等による事業展開を図る事業

3,000万円

ナイトライフ部門

インバウンド等をターゲットにした本市に相応しい新たなナイトライフを提案する事業

2,000万円

ローカルビジネス部門

地域にあるものや新たな資源等を上手に発見して、新たな価値観を持ったビジネス展開( ローカルベンチャー) を目指す事業

1,000万円

ソーシャルビジネス部門

ビジネスを手段として地域課題解決( 子育て支援等)につながる取り組みを目指す事業

1,000万円

フリー提案

提案者が泉佐野市で、斬新で新規性の高いチャレンジでビジネスとして継続性の高い事業

500万円

補助金額につきましては、クラウドファンディングにて目標達成した場合、目標金額+市上乗せ補助金を交付します。(別途、市補助金交付申請が必要となります。)

補助金額を超えた金額につきましては、起業家負担となりますので、ご留意願います。

市からの上乗せ補助金の使途は、事業立上げに係る初期費用(施設整備費、機械装置費、備品費)のみが対象となりますので、ご留意ください。

募集要項、様式等

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
まちの活性課 <e-mail:kankou@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0007 泉佐野市上町3丁目11-48
電話番号:072-469-3131
FAX番号:072-463-1827

ページトップへ