年内に退職した後、市・府民税納税通知書が届きましたが?

10月末に会社を退職し、その後、無職です。以前の会社で市・府民税が給与から特別徴収(天引き)されていたのに、先日、私あてに市・府民税納税通知書が送付されてきました。どうしてですか?

答え

従業員(給与所得者)の場合は、事業者(給与支払者)が6月から翌年5月まで毎月の給与から市・府民税を差し引いて市に納めていただくことになっています。 ところが、年度途中で退職されますと、給与から差し引くことができなくなりますので、退職後の未徴収税額についての納税通知書を従業員(給与所得者)あてにお送りし、納税していただくことになります。

また、事業者(給与支払者)に希望すれば、退職時に翌年の 5月までの市・府民税を一括徴収して納税していただくことができますし、再就職した会社に申し出て、給与から引き続き特別徴収することもできます。  (※ただし、翌年の1月1日から4月30日までに退職した人で、残りの税額を超える退職手当等がある場合は、申し出がなくても退職手当等から残りの税額を一括徴収します。)

お問い合わせ CONTACT
税務課 <e-mail:zeimu@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2132~2148)
FAX番号:072-464-9314