道路関係

 

道路維持事業

おもに市民生活に密着した市道の安全性を確保し、利便性を向上させるために、道路の維持補修工事を設計・施工しています。皆様からの通報や要望により、現場の確認をし、限られた予算内で危険性や緊急性の高いものから優先的に施工しています。

道路新設改良事業

市民の利便性と安全の向上を目的に、主に市が管理する生活道路、並びに集落や交通流通施設及び公共施設等を結ぶ道路の整備を進めています。

交通安全施設等整備事業

道路反射鏡・区画線・道路照明・防護柵・交差点改良など道路交通を安全にかつ円滑に確保するために、道路安全施設の設置・補修を行なっています。

市道街路樹維持管理業務

緑豊かな道づくりのため、街路樹の維持管理を行なっています。

街路事業

都市計画決定された道路を、単に人が歩き、車が走る交通施設という目的だけでなく、人々が集い語り合う場など、市民生活に広く親しまれる生活の基本的な施設として整備しています。

また、火災や地震など災害が発生したときの避難路を提供し、延焼の防火帯の役目も果たしています。

注釈 : 道路の整備には、計画決定、測量、事業説明、警察などとの設計協議用地取得及び工事などの多大な予算と労力が必要になります。そのため、国や大阪府へ補助金要望を行い予算の確保につとめ、早期の完成を目指しています。

注釈 : 工事の際には、ご迷惑をおかけしますが、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

大阪府道路メンテナンス会議

平成26年4⽉14⽇に国⼟交通省社会資本整備審議会道路分化会基本政策部会から、『道路の⽼朽化対策の本格実施に関する提⾔』が発表されました。この提⾔を受け、各道路管理者が相互に技術的課題などを情報共有し、円滑な道路の維持管理を進めるため、国(⼤阪国道事務所)と⼤阪府、府内市町村、高速道路会社等が連携して、府内の全ての道路管理者で構成する「⼤阪府道路メンテナンス会議」を設⽴しました。

お問い合わせ CONTACT
道路公園課 <e-mail:dourokouen@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2211~2217・2231~2236)
FAX番号:072-464-9314