現在の場所

市外へ転出する場合

転出に伴い、原則としてお子さんの転校(出)が伴います。

  1. 市役所の窓口で、転出の手続きを済ませたあと、市民課で発行される「転出証明書(控)」を持って、ご足労ですが学校教育課(3階)までお越しください。「転学通知書」をお渡しします。
  2. 「転学通知書」を学校へ提出し、最終登校日に、学校から「在学証明書」・「教科書給与証明書」を受け取ってください。
  3. 転出先の市役所役場で、転入の手続きを済ませ教育委員会の窓口で、学校からの証明書等を掲示してください。そこで通知書が発行されますので、その通知書と在学証明書を転入学先の学校へ提出して登校します。
    なお、市町村によっては転入学手続が上記と異なる場合がありますで、転入先市町村の教育委員会でご確認ください。

事前に転出先市町村の教育委員会に問い合わせれば、新しい住所から学校を教えてくれますので、上記手続き以外の準備をすることが出来ます。

特別の事情があって、泉佐野市外に引っ越した後でも、引き続き泉佐野市立の学校に通うことを希望する場合には、必ず事前に学校と教育委員会に相談してください。

お問い合わせ
学校教育課 <e-mail:g-kyouiku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2331~2335)
FAX番号:072-469-5267

ページトップへ