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戸籍の届出

戸籍は、個人の氏名・生年月日・続柄・配偶者などの身分関係を証明するもので、夫婦、親子の単位で作られています。戸籍のあるところを本籍地といいます。

戸籍の記載は届出に基づきます。出生・死亡届などは速やかに届出てください。

出生届

届出期間

生まれた日から14日以内

届出地

  1. 父母の本籍地
  2. 届出人の住所地
  3. 子の出生地

のいずれかの市区町村役場

届出人

  1. 父または母
  2. 同居者
  3. 出産に立ち会った医師、助産師

届出に必要なもの

  1. 届書 1通
  2. 届出人の印鑑
  3. 母子健康手帳
  4. 国民健康保健証(加入者のみ)

注意:出生届には、医師又は助産師の証明が必要です。
注意:命名は常用漢字、人名用漢字、カタカナひらがなを使用してください。

死亡届

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内

届出地

  1. 死亡者の本籍地
  2. 届出人の住所地
  3. 死亡地

のいずれかの市区町村役場

届出人

  1. 死亡者の親族
  2. 同居者
  3. 家主
  4. 地主などの順
  5. 家屋又は土地の管理人

届出に必要なもの

  1. 届書 1通
  2. 届出人の印鑑

注意: 死亡届には、医師の証明が必要です。

婚姻届

届出期間

届出した日から法律上の効力が発生します

届出地

  1. 夫または妻の本籍地
  2. 夫または妻の住所地

のいずれかの市区町村役場

届出人

夫、妻

届出に必要なもの

  1. 届書 1通
  2. 必要書類 本籍地以外に届出をする場合は、戸籍謄本1通
  3. 届出人の印鑑(旧姓)のもの
  4. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)

注意:届書には、20歳以上の証人2人が必要になります。
注意:未成年者の婚姻には、父母の同意が必要です。

離婚届

届出期間

届出した日から法律上の効力が発生します

届出地

  1. 夫妻の本籍地
  2. 夫または妻の住所地

のいずれかの市区町村役場

届出人

夫、妻

届出に必要なもの

  1. 届出書 1通
  2. 必要書類 本籍地以外に届出をする場合は、戸籍謄本1通
  3. 夫婦それぞれの印鑑
  4. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)

注意:届書には、20歳以上の証人2人が必要になります。
注意:夫妻間の未成年の子については、親権を定めてから届け出てください。

離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)

届出期間

離婚届と同時又は離婚の日から3ヶ月以内

届出地

  1. 本籍地
  2. 届出人の住所地

届出人

離婚により夫妻の戸籍から移る人又は移った人

届出に必要なもの

  1. 届書 1通
  2. 離婚後に届け出るときは現在の戸籍謄本1通(届出地に本籍があるときは不要)
  3. 届出人の印鑑

転籍届

届出期間

届出した日から法律上の効力が発生します

届出地

  1. 届出人の本籍地
  2. 届出人の転籍地
  3. 届出人の住所地

のいずれかの市区町村役場

届出人

戸籍筆頭者及びその配偶者の双方(夫妻の一方が除籍されている場合は他の一方だけで届出ができます。)

届出に必要なもの

  1. 届書 1通
  2. 必要書類 他の市区町村に転籍する場合は戸籍謄本1通
  3. 届出人の印鑑(届出人各自の印鑑)

(この他にも各種届があります。詳細は市民課へおたずねください。)

戸籍届窓口事務の受付場所・時間

市役所本庁の市民課

月曜日から金曜日の平日、午前8時45分から午後5時15分

土曜、日曜、祝日は、休みとなります。

注意:ただし、婚姻届、出生届、死亡届等に限り、平日の時間外は午後5時15分から翌日午前8時45分まで、 土曜、日曜、祝日、年末年始については、24時間、市役所本庁1階市民課において、受付を行っております。

お問い合わせ
市民課 <e-mail:simin@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2111~2118)
FAX番号:072-464-9314

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