現在の場所

広報いずみさの AR(拡張現実)の導入について

「広報いずみさの」の写真が動きます!

「広報いずみさの」平成27(2015)年1月号より、AR(拡張現実)技術を活用したアプリをスマートフォンなどにインストールすることで、広報に掲載されている写真(一部)から動画を見ることができるようになります。

※AR(拡張現実)とは、スマートフォンやタブレットなどを利用して、現実の風景にさまざまな情報を重ね合わせて表示する技術のことです。

スマホで画像が動く!

広報の表紙もしくは下記のマークが記載された写真から、動画を見ることができます。

AR動画マーク

無料のアプリ「Aurasma(オーラズマ)」のインストール方法については、下記を参照してください。 

1.アプリのインストール

iPhone、iPadなどのiOS端末は「App Store」から、Android端末は「Google play(Playストア)」から、「Aurasma」で検索して、下記のアイコンのアプリをインストールしてください。

Aurasmaアイコン

■無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」の動作環境

  • iOS4.3以上 
  • Android OS2.2以上

※アプリの利用は無料ですが、ダウンロードや利用などにかかる通信費は利用者の負担になります。

※インターネットへの接続環境が必要になります。 

2.Aurasmaアプリを起動する

 ※写真は、iPhoneでのインストール画面例です。機種によっては、ボタンの位置が若干違ったり、表記が英語になる場合もあります。

Aurasmaインストール(位置情報)

(1)位置情報の利用許可は「許可しない」を選択してください。

※省略される機種もあります。

Aurasmaインストール(警告)

(2)警告が出ますが、「OK」を押してください。

※省略される機種もあります。

Aurasmaインストール(最初の画面)

(3)チュートリアル画面が表示されるので、画面をスワイプして右側の最後の画面まで移動してください。

Aurasmaインストール(スキップ)

(4)最後の画面の一番下にある「Skip>>」を押してください。

3.「泉佐野市」をフォローする(登録する)

 泉佐野市のチャンネルを登録しないとARが使えないので、必ず登録してください。

※チャンネル登録は1回行うと、再度登録をする必要はありません。

Aurasmaフォロー

(5)カメラモードになるので、画面下の三角のマークを押してください。

Aurasmaフォロー

(6)下の虫メガネのマークを押してから、上部の検索ボックスに「泉佐野市」と入力して検索してください。

Aurasma登録

(7)検索結果が表示されたら、「チャンネル(channel)」タブを押すと、泉佐野市のチャンネルが表示されるので、選択してください。

Aurasma登録

(8)「泉佐野市」チャンネルの画面が表示されるので、右側の一番上「フォローする(Follow)」を押したら、チャンネル登録が完了します。

4.動画を見る

 Aurasmaのカメラ画面から写真を認識すると、動画が動き出します。

Aurasma動画を見る

(9)画面下のカメラモードのボタン(真ん中の四角い囲み)を押す。

Aurasma動画を見る

(10)カメラモードに切り替わります。

Aurasma動画を見る

(11)広報の表紙、もしくは「AR動画」のマークが記載された写真にカメラをかざしてください。

Aurasma動画を見る

(12)上の写真のような状態になると、まもなく動画が始まります。

 

※動画再生中に画面を写真から外すと、動画は終了しますのでご注意ください。

※認識に時間がかかる場合は、映す大きさや角度変えると認識する場合がありますので、お試しください。

※動画やこのサービスにつきましては、事前の予告なく終了する場合があります。また、アプリ自体の不具合につきましては、本市での対応は負いかねます。

お問い合わせ
市民協働課 <e-mail:jiti@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2271~2277)
FAX番号:072-464-6253

ページトップへ