現在の場所
  • ホーム
  • トピックス
  • 新型コロナウイルス感染症について【旧(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)】

新型コロナウイルス感染症について【旧(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)】

 (2月17日更新)

 

令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市等で発生している新型コロナウイルス感染症についてお知らせします。
世界各地で患者発生報告が続いており、新型コロナウイルス感染症は、感染症法に基づく「指定感染症」及び検疫法に基づく「検疫感染症」に指定されました。

 

【新着情報】

 

こんな方はご注意ください

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

ア 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
イ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
ウ 高齢者や基礎疾患等のある方は、アまたはイの状態が2日程度続く場合
  

※センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。
受診時には、公共交通機関の利用を避けて、マスクを着用しましょう

 

帰国者・接触者相談センター電話番号

泉佐野保健所    072-462-7703   FAX番号  072-462-5426

 

 

厚生労働省では、相談・受診の目安が示されていますので、参考にしてください。

 

一般的なお問い合わせ

 

【注意喚起ポスター(大阪府作成)】

市民の皆様へ

風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策をおこなってください。

【注意喚起チラシ(泉佐野市作成)】
〇2月7日作成

 

上記の他、今回の肺炎についての最新情報や一般的な感染対策については、下記のリンク先をご参照ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス

ページトップへ