現在の場所

テレビ東京系「ガイアの夜明け」で泉佐野市が紹介されました

 平成25年1月29日(火)放送のテレビ東京系の番組「ガイアの夜明け」において、「ふるさと再生に懸ける!」というテーマで、北海道夕張市とともに泉佐野市の取り組みを放送していただきました。

※BSデジタル放送(BSジャパン)で2月9日(土)午後8時から再放送がありますので、見逃された方はぜひご覧ください。

 

 

 番組では、泉佐野市のさまざまな財政再建に懸ける取り組みを取り上げていただきましたが、なかでも大きな反響があったのは「ふるさと納税」でした。放送があった1月29日以降、ふるさと納税のホームページへのアクセス数が大きく跳ね上がり、さらに納税の申込も増えています。

ふるさと納税

 

 

 もう一つ取り上げていただいたのが、泉佐野市にある大阪府立佐野工科高校の学生のみなさんにご協力いただいて取り組んでいる「銀杏プロジェクト」。臭いがきつく皮をむくのが困難なので廃棄されるだけだった市の木いちょうの種子「銀杏」を、地域のブランドにしていこうという取り組みで、学生のみなさんが千代松市長に試食してもらうために試行錯誤して頑張っているようすを放送していただきました。

銀杏プロジェクト

佐野工科高校のみなさんが、銀杏の皮をむく機械を開発してくれました。

泉州カレー(仮称)

この「泉州カレー」でB級グルメにもチャレンジしたいと意欲を見せてくれました。

泉州カレー(仮称)試食会

千代松市長に銀杏を使ったカレーや銀杏チョコなどを試食してもらいました。

お問い合わせ
市民協働課 <e-mail:jiti@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2271~2277)
FAX番号:072-464-6253
トピックス

ページトップへ