【新型コロナウイルス感染症関係】指定障害福祉サービス事業者等へのお知らせ(令和5年10月20日更新)

感染症予防重点強化事業(施設訪問・看護職員研修・電話相談)について

大阪府より、大阪府で実施している下記3点の取組みについて周知依頼がありましたのでお知らせします。

1.  看護協会事業(施設訪問)

大阪府では障がい者支援施設等における感染症対策の強化を目的に、ICN(感染管理認定看護師)等を直接、施設等に派遣し助言を行う取り組みを実施します。

つきましては、本事業の訪問受入れ希望の事業所のみ、以下のアンケートにご記入ください。

●対象施設・事業所:大阪府内の障害者支援施設、共同生活援助、療養介護、生活介護、短期入所、重度障害者等包括支援、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、障害児入所施設、児童発達支援(児童発達支援センターを含む)、放課後等デイサービス【先着順】

※同一法人内で複数の施設・事業所の申込を頂いた場合、同一法人内から先着順で1事業所を選定します。

●回答日時:令和5年10月23日(月曜日)14:00から令和5年10月30日(月曜日)まで

2. 看護職員研修

社会福祉施設等で勤務する看護職を対象とした研修を実施します。

▼研修概要

●対象施設:大阪府内の社会福祉施設等

●対象者:大阪府内の社会福祉施設等で勤務する看護職(看護師・准看護師)

●申込先:公益社団法人 大阪府看護協会

●申込期限:令和5年11月13日(月曜日)正午まで

※詳細や申込みは、以下をご確認ください。当該研修につきましては、開催月「12月」やコースNo.「319」で検索してください。

3.電話相談のご案内

社会福祉施設等におけるクラスターの発生を予防するため、感染管理認定看護師による電話相談を下記のとおり実施しておりますのでご活用ください。

▼概要

●受付期間:令和5年10月13日(金曜日)から令和6年3月29日(金曜日)まで

*申込いただいた相談は、内容確認後、後日、看護協会からお電話を差し上げます。

社会福祉施設等における感染症対策に係る実技研修の実施について(令和5年6月30日)

大阪府より、標記研修の実施について周知依頼がありましたので、お知らせします。詳細につきましては、下記通知等をご確認ください。

研修等概要

対象者

大阪府内の入所系・居住系の社会福祉施設等に勤務する職員

※職種、職階は問いません。

申込期限

令和5年7月28日(金曜日)

申込先

【受付延長:令和5年7月12日(水曜日)正午まで】社会福祉施設等で勤務する看護職を対象とした研修の実施について(令和5年6月5日)

大阪府より、標記事業の実施について周知依頼がありましたので、お知らせします。詳細につきましては、下記通知等をご確認ください。

社会福祉施設等を対象とした感染対策に詳しい看護師等の施設訪問について(令和5年5月22日)

大阪府より、障がい者支援施設等における感染症対策の強化を目的に、ICN(感染管理認定看護師)等を直接、施設等に派遣し助言を行う取り組みを実施する旨の周知依頼がありましたので、お知らせします。

つきましては、本事業の訪問受入れ希望の事業所のみ、以下の回答フォームからアンケートにご回答ください。訪問が決定した事業所にのみ、6月中旬に大阪府から連絡します。

事業概要

対象施設・事業所

大阪府内の障害者支援施設、障害児入所施設、共同生活援助、療養介護、生活介護、短期入所、重度障害者等包括支援、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型(先着順)

申込が多数の場合は、障害者支援施設、障害児入所施設、共同生活援助事業所を優先的に選定します。

回答日時

令和5年5月29日(月曜日)14:00から令和5年6月5日(月曜日)まで

回答フォーム【令和5年5月29日(月曜日)14:00以降利用可能となります】

社会福祉施設等を対象とした新型コロナウイルス感染症電話相談について(令和5年5月19日)

大阪府より、社会福祉施設等におけるクラスターの発生を予防するため、感染管理認定看護師による電話相談を以下のとおり実施する旨の周知依頼がありましたので、お知らせします。

【受付期間】

令和5年5月18日(木曜日)から令和5年9月29日(金曜日)まで

*申込いただいた相談は、内容確認後、後日、看護協会からお電話を差し上げます。

●詳細につきましては、大阪府のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたご対応について(令和4年12月26日)

標記の件について、大阪府より周知依頼がありましたのでお知らせします。詳細につきましては、以下の大阪府通知にてご確認ください。

大阪府障がい福祉サービス事業所燃料費高騰対策支援金(第2期)の申請受付の開始について(令和4年10月3日)

大阪府より、コロナ禍において物価高騰の影響を受ける事業所等において、特に影響が大きいガソリン代について、通所系、訪問系等の障がい福祉サービス事業者に対して支援(第2期)を実施する旨の通知がありましたので、お知らせします。詳細につきましては、以下に掲載している大阪府からの通知をご確認ください。

大阪府巡回接種チームの対象施設等の拡大について(令和4年8月12日)

標記の件について、大阪府より周知依頼がありましたのでお知らせします。詳細につきましては、以下の大阪府通知にてご確認ください。

大阪府新型コロナウイルス感染症に係る障がい福祉サービス事業所・施設等における 感染予防支援事業補助金の申請受付開始について(令和4年6月27日)

大阪府より、次の感染拡大に向けた障がい福祉サービス事業所等における感染対策の強化のため、衛生用品等の購入に必要な経費の支援を目的とした標記事業補助金について、申請受付を開始する旨の通知がありましたのでお知らせします。詳細につきましては、以下の大阪府通知をご確認ください。

大阪府新型コロナウイルス感染症に係る障がい福祉サービス事業所・施設等における感染予防支援事業補助金の実施について(令和4年5月24日)

大阪府より、第7波に向けた障がい福祉サービス事業所等における感染対策の強化のため、衛生用品等の購入に必要な経費の支援を目的とした標記事業を実施する旨の通知がありましたのでお知らせします。事業内容の詳細につきましては、以下の大阪府通知をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る社会福祉施設等への応援職員の派遣について(令和4年2月25日)

大阪府社会福祉施設等への応援職員の派遣について

 大阪府では、新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した社会福祉施設等(障害者支援施設、障害児入所施設、共同生活援助、宿泊型自立訓練)において、新型コロナウイルス感染症の影響により運営に必要な職員確保が困難となった場合でも必要なサービスが継続できるよう、社会福祉法人大阪府社会福祉協議会と協定を締結し、他の法人からの職員派遣等を迅速に実施する体制構築に向け取り組んでいくこととなりました。 概要につきましては、次のリンク先をご覧ください。

社会福祉施設等事業者様におかれましては、応援施設としてご登録いただき、職員派遣へのご協力をいただきますようお願いいたします。 一方、応援派遣を受ける前提として、平時からの感染拡大防止策の実施や、実効性のある受援計画を作成していることが必要となります。本計画の詳細については後日示されるということですが、まずは、次に掲げる施設自己点検チェックリストを確認しておいてください。

大阪府社会福祉施設等への応援職員派遣等へのご協力について(令和4年2月25日)

標記のこといついて、大阪府から所管事業所等へ次のとおり、ご協力の依頼がありましたので、お知らせします。

管内障害福祉サービス事業所等におかれましては、本趣旨をご理解いただき、改めまして、応援職員派遣の登録についてご協力いただきますようお願いいたします。

【大阪府】社会福祉施設等を対象とした新型コロナウイルス感染症電話相談の実施(3回目)について(令和3年12月27日)

 大阪府から、新型コロナウイルス感染症予防対応等のため、電話相談(3回目)を次のとおり実施する旨の通知がありました。 くわしくは下にある大阪府からの通知をご覧ください。

〇感染管理認定看護師による電話相談を実施(日常の感染予防対策などに関する相談が対象)

〇入所・入居系、通所系、訪問系、相談系の事業所が対象になります。

〇受付期間:令和4年1月11日(火曜日)~令和4年3月25日(金曜日)

高齢者施設等「スマホ検査センター」の対象拡大について(大阪府)(令和3年11月17日)

新型コロナウイルス感染症対策として、大阪府で設置している、高齢者施設等「スマホ検査センター」につきまして、「第六波」に備えた体制強化のため、更なる対象拡大を図り、従来、職員のみとしていた福祉サービス(例:居宅介護等)の利用者を含め、大阪府通知の「別添1」に記載する施設等のすべての職員及び利用者の利用が可能となりましたので、お知らせいたします。

利用方法等詳しくは、以下のファイルでご確認ください。

【大阪府】社会福祉施設等を対象とした新型コロナウイルス感染症電話相談の実施(2回目)等について(令和3年10月22日)

 大阪府では、新型コロナウイルス感染症予防対応等のため、次のような取組みを実施していますので、ご活用いただきますようお願いいたします。  

 

1 社会福祉施設等を対象とした新型コロナウイルス感染症電話相談(第2回目)

〇感染管理認定看護師による電話相談を実施(日常の感染予防対策などに関する相談が対象)

〇入所・入居系、通所系、訪問系、相談系の事業所が対象になります。

〇受付期間:令和3年10月25日(月曜日)~令和3年12月28日(火曜日)

注:受付期間中は、2週間に1回程度、申込みいただいた相談を整理し、順次、対応する予定

電話相談のホームページ

https://www.pref.osaka.lg.jp/chiikifukushi/coronahelpine_for_sw/index.html

 

電話相談の申込みフォーム(1回目と異なるURLですので、ご注意ください)

https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input?tetudukiId=2021100076

 

 

2 高齢者施設等スマホ検査センター

  〇高齢者施設等における新型コロナウイルスのクラスター発生防止と感染拡大の最小化、福祉サービスの安定的な提供を確保するため、保健所や医療機関での検査体制に加え、施設等の職員、入所者及び利用者等に少しでも症状が出た場合にスマートフォンやパソコンでインターネットから検査申込いただける高齢者施設等「スマホ検査センター」を設置しています。

  なお、スマホ検査センターは症状のある方が検査対象となりますので、ご留意ください。

詳細については、下記ホームページをご覧ください。

https://www.pref.osaka.lg.jp/chiikifukushi/coronafukushi/index.html

 

【大阪府】社会福祉施設等を対象とした新型コロナウイルス感染症電話相談の実施等について(令和3年9月16日)

  大阪府では、新型コロナウイルス感染症予防対応等のため、次のとおり新たな取組みを実施していますので、ご活用いただきますようお願いいたします。  

 

1 社会福祉施設等を対象とした新型コロナウイルス感染症電話相談

〇感染管理認定看護師による電話相談を実施(日常の感染予防対策などに関する相談が対象)

〇入所・入居系、通所系、訪問系、相談系の事業所が対象になります。

〇申込は別添通知(下に掲載)記載のアドレスからインターネットで申込みを行う(受付10月8日(金曜日)まで)

〇問合先:大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課 企画推進グループ

電話:06-6941-0351

 

2 社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症対策に係る研修会など

  〇令和3年8月26日に開催した「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症対策に係る研修会」について、研修動画及び資料を掲載しています。

  〇社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大防止対策FAQも記載していますのであわせて確認してください。

〇掲載アドレス

https://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/kansentaisaku/index.html

 

 

高齢者施設等の社会福祉施設等への抗原簡易キットの配布について(大阪府)(令和3年7月9日)

大阪府から、新型コロナウィルス感染症に係る、高齢者施設等の社会福祉施設等への抗原簡易キットの配布について通知がありました。

内容について、詳しくは、以下の大阪府ホームページをご確認ください。

大阪府緊急事態宣言延長に伴う障がい福祉サービス等事業の継続について(令和3年5月31日)

見出しのことについて、次のとおり大阪府から依頼がありましたので、お知らせいたします。 事業所におかれましては、緊急事態宣言期間中においても、十分な感染防止対策の徹底をいただきながら、継続的なサービス提供をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の退院患者の施設での受入れについて(大阪府)(令和2年11月26日)

新型コロナウイルス感染症の退院患者の施設での受入れについて、大阪府から、11月26日付けで、下に掲載のとおり依頼がありましたので、お知らせいたします。 障害者支援施設等事業者さまにおかれましては、主旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。  

大阪府新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業補助金交付申請受付開始(令和2年8月28日)

大阪府では、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業として、新型コロナウイルス感染症に対応する介護・障がい福祉サービス施設・事業所等に対する「施設・事業所等における感染症対策徹底支援事業」及び「サービス再開に向けた支援事業」の補助金交付申請の受付を開始します。 詳しくは、下に添付のファイルをご覧ください。

大阪府から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて(令和2年8月21日)

  大阪府では、現下の厳しい状況を踏まえ、次のとおり、感染拡大防止のための具体的な注意事項に関するチラシを作成しました。 障がい福祉サービス等事業者様におかれましては、本チラシを参考に、引き続き感染症対策の徹底に努めていただきますようお願いいたします。

大阪府から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底についての依頼(令和2年7月29日)

  大阪府では、7月28日開催された、第22回新型コロナウイルス対策本部会議において、今後も継続して感染拡大防止対策の徹底について要請する旨、決定されました。 このことについて、次のとおり、障がい福祉サービス事業所あて、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について依頼がありましたので、ご留意いただきますようお願いいただきます。

大阪府から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底についての依頼(令和2年7月12日)

大阪府では7月12日、新型コロナウイルスに関連した患者の発生等の状況が「府民に対する警戒の基準」に達したことを受け、「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、イエローステージ(警戒)の期間における対応方針に基づく取組が決定されました。 このことについて、次のとおり、障がい福祉サービス事業所あて、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について依頼がありましたので、ご留意いただきますようお願いいただきます。

緊急事態宣言発令に伴う大阪府からの新型コロナウイルス感染症に対する取組への協力要請について(令和2年4月7日)

政府からの緊急事態宣言を受け、大阪府から各市町村障害福祉担当へ、次のとおり協力要請がありました。 各事業者様におかれましては、引き続き新型コロナウイルス感染症に対する取組にご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ CONTACT

広域福祉課 <e-mail:koufuku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:
(直通)072-493-2023
(代表)072-463-1212(内線2471~2473)
FAX番号:072-462-7780