住民税均等割のみ課税世帯に対する電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(市独自分)について(受付は終了しました)

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、国が実施している「住民税非課税世帯に対する電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」の対象とならない、令和4年度住民税均等割のみ課税世帯に対し、市独自の取り組みとして、1世帯当たり5万円を給付します。

対象世帯(受付は終了しました)

基準日(令和4年9月30日)時点、本市に住民登録があり、下記の要件をすべて満たす世帯​​​​​​。

●令和4年度住民税均等割のみの課税者で構成されている、または令和4年度住民税均等割のみの課税者と住民税非課税者で構成されている世帯

●世帯の全員が令和4年度住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている世帯ではない

●基準日以降、申請受付日まで引き続き本市に住民登録がある

●国の価格高騰緊急支援給付金(5万円)の支給対象世帯(家計急変世帯を含む)ではない

住民税均等割のみの課税者とは

本市の場合、5,300円(市民税3,500円、府民税1,800円)のみ課税されている人で、納税通知書や課税証明書に記載されている所得割の金額が0円の人です。

受給権者

対象世帯の世帯主(基準日時点)

給付額

1世帯当たり5万円

※1世帯1回限り。本給付金は所得税法上の一時所得となります

手続きの方法(受付は終了しました)

泉佐野市から確認書が送付された世帯

市から対象となる見込みの世帯の世帯主宛に、令和5年1月20日(金曜日)以降順次、「確認書」を送付します。

確認書が届きましたら、支給要件に該当するか確認の上、必要事項を記入し、添付書類(必要な人のみ)と一緒に同封の返信用封筒で返送してください。​​​​​​

※「確認書」には、令和2年度特別定額給付金時に市に登録されている口座がある場合は、あらかじめ振込口座を印字しております。

※郵送により提出してください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所には申請窓口は設けていませんので、ご注意ください。

支給要件を満たしているが確認書が届かない世帯

令和4年1月2日以降に本市へ転入した人を含む世帯などには、本市で令和4年度分の課税情報を確認することができないため、確認書をお送りすることはできません。そのため、申請書を当ホームページよりダウンロード、または地域共生推進課へ電話で送付の依頼してください。

申請書に必要事項を記入して、本人確認書類の写し、受取口座の確認書類の写しと併せて、令和4年度住民税課税証明書等(転入者のみ)を添付して、郵送または給付金窓口までご提出ください。​​​​​​

 

下記に該当する世帯は、一部支給対象となる場合がありますので、地域共生推進課までお問い合わせください

・令和4年1月1日の時点では、婚姻状態で課税配偶者に扶養されていたが、基準日(令和4年9月30日)前に離婚し、別世帯となっている場合

・配偶者その他親族からの暴力などを理由に泉佐野市に避難中で、住民票は泉佐野市外にある場合

・基準日(令和4年9月30日)以前に泉佐野市に引っ越ししていたが、住民票の手続きを令和4年12月22日以降に行った場合

・基準日(令和4年9月30日)以前から住民票が消除されている人で、基準日の翌日(令和4年10月1日)以降、新たに泉佐野市で住民票が作成された場合

​​​​​​提出書類
申請書
代理人が申請・請求・受給する場合には、委任状が必要です
添付書類
申請・請求者の本人確認書類の写し(コピー)

※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等のいずれか1つの写し(コピー)

受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

※通帳やキャッシュカードの写し(コピー)など、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分の写し(コピー)

令和4年度住民税課税証明書または非課税証明書の写し(コピー)

※令和4年1月2日以降に本市へ転入された人全員分必要です。

※住民税は1月1日の住所地で課税されるため、令和4年1月1日にお住いの自治体で取得してください。

送付先

〒598-8550 泉佐野市市場東1丁目1番1号

泉佐野市役所 地域共生推進課 緊急支援給付金担当 宛

申請期限

令和5年3月31日(金曜日)必着

給付(振込)時期

確認書等を受け付けてから、記載の振込口座に3週間程度で振り込む予定です。ただし、確認書等の返送が集中する時期は、それ以上かかる可能性もございますので、ご了承ください。なお、確認書等に不備があった場合は、確認が取れるまで振込できませんので、ご注意ください。

注意事項

給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

問い合わせ先

泉佐野市地域共生推進課

電話番号 072-463-1212 内線2151

お問い合わせの際は、「価格高騰緊急支援給付金」とお申し出ください。

※受付時間 午前9時から午後5時(土・日曜日、祝日を除く)