孤独・孤立について

人には言えない悩みごとを抱える方へ、このページでは悩みに応じた相談窓口をご紹介いたします。

新型コロナウイルス感染症流行の長期化により、様々な理由により社会の中で孤立している方々が増えています。自分だけでは解決できない問題がある方は、相談して一緒に解決方法を探してみませんか。

介護や仕事、子育て、障害のことなど、暮らしの“困りごと”、あなたの不安を解決できるよう、ともに考え、自立できるように応援します。

国の孤独・孤立対策担当室(令和3年2月設置)のページ。国の相談窓口やNPO法人へのリンクがあります。

チャットボット方式で、相談窓口まで案内してくれます(令和3年8月開設)。

”ひきこもり”ひとりで悩んでいませんか?

大阪府ひきこもり地域支援センターでは、ひきこもりのご本人やご家族からの相談を電話でお受けしています。

SNSで相談できる相談窓口

24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口です。ここはいつでも、だれでもチャットで相談できます。

大阪府教育センター「すこやか教育相談」では、電話、Eメール、ファックス、LINEによる相談に応じて、相談者自ら解決に向かうことができるよう支援を行っています。

様々な悩みを抱える女性に寄り添いながら、支援に関する相談先の情報提供を行うなど、女性相談員が一人ひとりの状況に応じたサポートをします。

若年者層(大学生等・妊産婦)を対象にSNSによるこころの相談を行っています。

お問い合わせ CONTACT
地域共生推進課 <e-mail:kyousei@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2151~2159、2181~2183)
FAX番号:072-463-8600