定住促進の取り組み

泉佐野市では、市外からの転入や市内での定住を歓迎しています

いつまでもあなたらしくあるために・・・泉佐野市定住のご提案です!!

泉佐野市は、災害が少なく、豊かな自然と国内外への窓口「関西国際空港」やショッピングモールなどがあり、暮らしの楽しみどころが盛りだくさんのまちです。さらに、関西国際空港の開港に伴い、高速交通網が整備されており、電車で大阪市内へ約30分で行けるなど、ベッドタウンとしてお住まいの方も多く、交通の利便性に恵まれた暮らしやすいまちです。また、皆様の暮らしを全力で支援するため、助成金や医療制度の充実を図るなどの市民生活の向上をめざしているところです。

住んでよかった、これからも住み続けたいと思っていただけるよう、“日本一のまち”を目指してまちづくりをすすめています。

また、市民課の窓口において、泉佐野市にご縁のある人に『おもてなしの心』を示すために、市長のメッセージを書いた「あいさつ状/お礼状」を転入される方、転出される方に手渡す取り組みを始めました。

NEW! 定住促進パンフレット(令和5年12月1日改訂版)

泉佐野市の魅力を知っていただくため「定住促進パンフレット」を作成しました。  

☆魅力あるまち「泉佐野市」に住んでみませんか!?☆
【住い探し、住まい選びを考えている方必見です!!】

暮らしを支援する取り組みや、暮らしに役立つ情報、楽しいイベント情報などの暮らしの楽しみどころ、暮らしやすさを紹介しています。 ぜひ一度内容をご覧いただきまして、泉佐野市への定住についてご検討ください。

夢タウン

パンフレットはこちらからご覧になれます。↓  

※パンフレットに掲載している各種制度は発行時の内容です。最新の制度内容については、担当課にお問い合わせください。

定住促進関連施策

【住まい】

住宅総合助成制度・空き家バンク制度・住宅リフォーム助成制度

エネファーム設置補助制度

三世代同居等支援制度

【仕事】

泉佐野市無料職業紹介所

【子育て】

こども医療費助成制度

【くらし】

水道料金等の定住促進減免

移住支援金(東京圏からの移住)

お問い合わせ CONTACT
政策推進課 <e-mail:seisaku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2428・2429)
FAX番号:072-464-9314