令和3年度「日根荘大木の里コスモス園」は10月24日まで

コスモス園は10月24日(日曜日)まで!!

今年で7年目をむかえる日根荘大木の里コスモス園。

大木まちづくり協議会が中心となって、10月の開園を目指して作業をしてきました。

開園に向けて8月に種まきをおこない、日々コスモス畑の手入れと管理をおこなっています。

コスモスの花の開花状況、大木まちづくり協議会の活動報告など、このホームページで随時情報提供をしていきます。

昨年度のコスモス園の様子です

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【日根荘大木の里コスモス園】

開園期間:2021年10月9日(土曜日)~10月24日(日曜日)

開園時間:9時~16時(雨天時、休園の場合あり)

入園料 :無料

花の販売:コスモス1本20円。お一人様5本まで

土日限定販売:野菜販売をおこないます。また、今年は飲み物も販売します。

※ご来園の際には、新型コロナウイルス感染防止対策として、マスクの着用をお願いします。

手指消毒薬は受付に設置しますので、ご利用ください。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

花の開花状況

10月22日(金曜日)

今年のコスモス園は、1度も休園することなく閉園をむかえられそうです。

観賞用のコスモス畑は、府道沿いの一部を除いては満開。でもこれから咲きそうなつぼみがまだまだたくさんあるので、閉園まで楽しんでもらえます。

開園時と比べて花の背丈も高いものでは、1m以上あり今も成長を続けています。記念写真を撮るときも、立ったままでも花が顔の横に咲いていますよ。

開園以降毎日たくさんの方にご来園いただいていますが、ついに今週末の24日まで。ぜひ、満開のコスモス畑へお越しください。

10月22日の様子です

 

10月20日(水曜日)

夏のような日差しが続いていましたが、日曜日以降は気温が下がり秋らしくなりました。

お天気にも恵まれ、コスモスの花も開花を続けています。

平日でも毎日100名を超える方々にご来園いただき、連日にぎわっています。

観賞用の畑も一部を除いて満開。府道沿いコスモスはまだ5分咲きぐらいなので、まだまだこれからコスモスを楽しんでいただけます。

20日のコスモス園の様子です。

 

 10月18日(月曜日)

土曜の夜から日曜の明け方にかけて雨が降りましたが、晴天が続いていたコスモス園には恵の雨となりました。

日曜は雨天直後のため、足元が悪い状態でしたが、週末2日間で916名とたくさんの方にお越しいただきました。

今日はお天気が良いので、また一層つぼみが開いてくれそうです。

観賞用の畑も一部を除いてほぼ満開。府道沿いの一部がまだ4分咲きほどなので、閉園の24日まで見頃は続きます。

週末のコスモス園の様子です

 

 10月15日(金曜日)

晴天が続き一気に花が咲き、満開に近づいています。

今日の夕方の時点では、8分咲き。

今週末は土曜の夜から日曜日の朝方にかけて雨予報なので、週明けにまた晴れれば、コスモス畑一面で満開に近づくと思います。

毎日、いろんなお友達が遊びに来てくれています。和音ちゃんのお写真を撮らせていただきました。

きれいなお花畑で記念撮影など楽しんでください。

15日のコスモス園の様子。8分咲き

 

 10月14日(木曜日)

昨日、今日と晴天が続き一気に花が開花しています。

コスモス畑の中でも一部遅咲きの場所がありますが、満開に近づいています。

現在コスモスの開花状況は7~8分咲きです。明日もお天気が良さそうなので、さらに開花すると思います。

今朝、J-COMさんがコスモス園に撮影に来られました。今日17時から放送されますので、ご覧になってください。

14日のコスモス園の様子。7分咲き

 

10月12日(火曜日)

昨夜から朝方にかけて少し雨が降ったので、日中の日差しでつぼみも次々と開いています。

現在コスモスの開花状況は5分咲き。週末に向けてまだまだ成長します。

12日のコスモス園の様子

 

 10月10日(日曜日)

今年もコスモス園が開園しました。

週末は晴天に恵まれ最高気温も30℃越えと真夏の暑さでしたが、日曜日は503名とコスモス園始まって以来、1日の入園者数としては新記録を更新しました。

毎日花が咲いているので、1日コスモス園にいても朝と夕方では花の多さも、夕方の方が増えています。

現在コスモスの開花状況は4分~5分咲き。今週は雨の予報もあるので、雨天後にはさらに花が増えそうです。

10日のコスモス園の様子。5分咲き
休憩スペース

ちょっと休憩しながら、コスモスを観賞してください。


 

 10月8日(金曜日)

明日の開園に向けて、草刈り、駐車場整備、のぼりの設置などの作業をしました。

晴天続きだったので、今日は朝からたっぷりと水やりをしましたので、週末たくさん開花すると思います。

現在コスモスの開花状況は3~4分咲き。毎日次々と花が咲いてきています。

10月8日のコスモス園の様子

 

  10月3日(日曜日)

9月に張ったネットを、花の成長に合わせて高さをあげています。

定期的に花の間引きを行い、成長を促しています。

現在コスモスの背丈は、1.0メートルほど。花も咲き始めています。

まだまだつぼみの方が多いですが、これから順番に開花していくと思います。

順調に成長し、花が開花しはじめました。

開園に向けての活動

 【9月の活動】

  9月22日(水曜日)

成長したコスモスが風などで倒れないように、9月11日にネットをはりました。

開園まで成長にあわせて、ネットの高さを調整していきます。

現在コスモスの背丈は、90センチ。順調に成長しています。

コスモスの生育状況

 

【8月の活動】

  828日(土曜日)

種まきから4週間後の様子です。順調に成長しています。

たくさん発芽しているところは、間引き作業を行いました。また、発芽の少ないところには間引いたコスモスを植替えました。

(写真上段は、観賞用の畑。下段は、摘みとり用の畑。)

間引き作業後のコスモス畑

 

  816日(月曜日)

種まきから2週間後の様子です。

たくさん芽が出ています。今後、少し間引いて成長を見守ります。

発芽したコスモス園です

 

  81日(日曜日)

大木まちづくり協議会と大木地区の有志の方々が集まり、朝7時から種まきをしました。きれいな花が咲いてくれるように、間引き作業や草引きなど日々管理をおこなっていきます。

コスモス園の種は、大阪泉州農業協同組合様より、遊休農地活用にかかる景観対策用作物に取り組むための種子としてご提供いただきました。

種まき作業の様子です
お問い合わせ CONTACT
文化財保護課 <e-mail:bunkazai@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0001 泉佐野市上瓦屋610 青少年課事務室付属施設1階
電話番号:072-447-6766
FAX番号:072-469-0577