平成28年 「日根荘大木の里コスモス園」は閉園しました

開催報告

平成28年10月30日(日曜日)をもって、「日根荘大木の里コスモス園」は閉園いたしました。 10月15日~30日までの16日間で、1592名と多くの方々にご来園いただきました。 大木まちづくり協議会が中心となり、開園してからも毎朝、枯れた花を切るなど毎日手入れをすることできれいな花がたくさん咲き、満開になったコスモスの花を多くの方に見て頂くことができました。 ご来園いただき、ありがとうございました。

閉園後の様子
閉園報告の写真

 

「日根荘大木の里コスモス園」について

※このイベントは終了しました。

10月15日(土曜日)9時より、コスモス園が開園しています。 今年は強風や大雨の影響を何度も受けましたが、その都度大木まちづくり協議会の方々が復旧作業を行い、コスモスが倒れないよう補強作業を行うなど、開園に向けて日々手入れを行ってきました。今年は観賞用と摘み取り用でコスモス畑を分けているので、満開時には赤や白、ピンクの花でコスモス園はいっぱいになると思います。開園期間中に、ぜひ一度「日根荘大木の里 コスモス園」へお越し下さい。

 

● 開園期間:2016年10月15日(土曜日)~10月30日(日曜日) ● 開園時間: 9:00~16:00 ● 場 所: 泉佐野市大木(南海バス犬鳴行き「境界橋」停留所すぐ) ● 行 き 方 : 南海泉佐野駅もしくはJR日根野駅から南海バス「犬鳴山」行(21系統)に乗車 「境界橋」停留所下車、徒歩すぐ。看板やのぼりが目印です。 ※なお、臨時駐車場を設けていますが、台数に限りがあるので、できる限り公共交通機関でお越し下さい。

 

コスモス園位置図
コスモス園位置図

 

 

平成28年度日根荘大木の里コスモス園
開園前の様子

コスモス園の開花状況

10月24日(月曜日)現在、コスモスは8割程開花をしています。 満開まであともう少し、といった状況です。 現状況でも、大きく色鮮やかな花がたくさん咲いていて、風が吹くと気持ちよく揺れています。コスモスの花にも、色々な色や形がありますので、ゆっくり鑑賞してみてください。 コスモス園は、今週末30日(日曜日)まで開園しています。 皆様のお越しをお待ちしています。

20161025コスモス園
20161025コスモス2
20161025コスモス3
20161025コスモス5
20161025コスモス4

10月25日現在

 

 

コスモス園20161020
コスモス園20161020

2016年10月20日現在

コスモス園20161020

 

 

 

7月末に種を植えたコスモスは、10月12日現在、4割ほど開花しています。 まだまだつぼみがたくさん見られますので、満開を向かえるにはまだ少し日がかかりますが、先週頃から秋らしい気候になってきたので、これから順次開花していきそうです。 10月30日(日曜日)まで開園していますので、満開になっていく様子をお楽しみ下さい。

コスモス園
コスモス園2

2016年10月12日現在

コスモス園3

日根荘大木の里コスモス園について

今年も「日根荘大木の里コスモス園」を開園します。 重要文化的景観に選定されている大木地区では、昨年から大木まちづくり協議会が中心となって、コスモス園をはじめました。 昨年は満開を迎える前に強風でコスモスが倒れてしまいましたが、倒れた後でもきれいな花を咲かせました。 今年のコスモス園は、「宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源として実施しているコミュニティ助成事業」による宝くじの助成金で、運営しています。

宝くじ助成
平成27年度コスモス園の様子

開園に向けての活動

10月の活動

10月に入り、強風や大雨の影響でコスモスが倒れた際には、大木まちづくり協議会の方々が復旧作業を行い、これ以上コスモスが倒れないように補強作業を行ってくれました。また開園準備として、コスモス園周辺の草刈や案内板の設置なども行っています。 (10月12日現在)

コスモス作業1004

補強作業の様子

コスモス復旧作業後の様子

強風被害による復旧作業後

 

 

 

9月の活動

9月20日(火曜日)の台風16号の暴風の影響を受け、コスモスが倒れたため、22日(木曜日)にコスモス園の復旧作業として、コスモスを起こす作業を行いました。倒れたコスモスを1本1本起こして、畝土を盛ることで根本を補強しました。また、通路の幅を確保するために木杭を打ち、コスモスが倒れないようにロープを張りました。 府道沿いのコスモスは日当たりも良いため、復旧作業後もすくすくと成長を続けています。27日(火曜日)現在、花が咲き始めているものもありますが、まだ大半がつぼみを付け始めの段階です。 今年のコスモス園は2箇所に分かれています。府道から少し歩いた所にあるコスモス畑は、台風の影響で倒れてしまいましたが、倒れた状態からも新たに根をはり、天に向かって伸び始めています。 コスモス園の開園までには、まだ2週間以上あるので、これからどんどん成長して花を咲かせてくれると思います。 (9月27日現在)

コスモス園 9月末状況
復旧作業の様子

コスモス園 復旧作業の様子

コスモス園 通路の状況

コスモス園 通路の状況

 

 

 

8月の活動

大木まちづくり協議会と大木地区の有志の方々が、コスモスの間引き作業と発芽の少ない場所への植付け作業、コスモス園と周辺も含めて除草作業を行いました。また、8月は降水量が少なかったため、枯れないように何度も水やりも行いました。コスモスは順調に成長し、現在、膝丈くらいの高さになっています。成長の良い所では、つぼみができ始め、1輪、2輪と咲き始めている所もあります。このまま順調に成長していけば、開園の頃には満開に近い状態で咲いてくれると思います。 (9月8日現在)

コスモス園 9月上旬の状況
コスモス園 9月上旬咲き状況

ひざの高さくらいに成長しています。

府道沿い コスモス園状況

府道沿いのコスモス園の状況

 

 

 

7月の活動

コスモス園の開園に向けて、大木まちづくり協議会や地域の有志の方々が、5月から耕耘や草刈りなどの作業を進めてきました。 7月30日(土曜日)には、朝からコスモスの種まきの作業を行いました。今年はコスモス畑の中を歩いて観賞できるように、中に通路をつくっています。 これから10月の開園まで、草引きや間引きなどの作業を行いながら、きれいな花を咲かせられるよう活動を続けていきます。 (8月6日現在)

作業風景
畝づくり

畝づくりの様子

種まき

種まきの様子

 

 

 

重要文化的景観「日根荘大木の農村景観」について
お問い合わせ CONTACT

文化財保護課 <e-mail:bunkazai@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0056 泉佐野市元町4-5 旧朝日湯内
電話番号:072-447-6766
FAX番号:072-469-0577