地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の活用について

※「地場産品創出支援事業(呼称:#ふるさと納税3.0)」を活用し、市内で新たな事業を開始する熟成肉加工場の着工時の様子 

 

地域再生計画へ認定されました!

「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」は、泉佐野市が行う地方創生事業に対して、企業の皆様からご寄附をいただくことにより、地方創生の取り組みを深化させることを目的としています。

この度、泉佐野市が取り組む地方創生のプロジェクトの一つであります「泉佐野市まち・ひと・しごと創生推進計画」が、国から地域再生計画として新たに認定されました(令和2年7月3日付)。

これにより、この事業に対して企業の皆様からいただいたご寄附は、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」として、税額控除の優遇措置を受けることができます。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

平成28年4月に内閣府によって創設された制度です。 国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、企業が寄附を行った場合、通常の損金算入措置に加えて、法人住民税や法人事業税及び法人税の税額控除の優遇措置を合わせて、最大で寄附額の約9割の税が軽減される制度です。

※令和2年度税制改正により、軽減割合が最大約6割→最大約9割に拡大しました。

企業版ふるさと納税 アンケートご協力のお願い

企業版ふるさと納税の制度のさらなる活用の参考とさせていただきたく、アンケートにご協力をお願いします。

◆ご回答方法

以下の入力フォームをご利用ください。

アンケート入力フォーム    (←クリックをお願いします。)

制度を活用頂いた企業の皆様からの声

企業のイメージアップや認知度の向上に

・地方公共団体のホームページに社名が掲載されたことで、取引先や金融機関に対する信用力向上につながりました。

・寄附感謝状の贈呈式の開催で、自社のCSRを広く周知することができ、企業のイメージアップにつながりました。

地方公共団体等との新たなパートナーシップを構築

・寄附活用事業に参画するきっかけになっただけでなく、当該事業に関係するNPOなど、地方公共団体以外の機関ともパートナーシップを構築できました。

・寄附を契機に、地方公共団体と日頃からのコミュニケーションが生まれ、相談がしやすくなりました。

創業地や縁のある地域への恩返しに

・創業地や縁のある地方公共団体が推進している事業を、寄附を通じて応援することで恩返しができたのではないかと考えています。

地域社会の活力向上に貢献することで企業の継続的な発展に

・地域経済活性化の取組みを応援することで、地域に根差した事業を行う当社の事業運営にも資するものと考えています。

SDGs達成に向けた取組み推進やESGに配慮した経営の遂行に

・環境保全や脱炭素社会の実現は、自社だけで推進することは困難なので、地域の環境保全や脱炭素に係る取組みを応援することで、それらを推進できたことは大きな意義があったと考えています。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のメリット

企業版ふるさと納税では、ご寄附頂いた企業様に対し経済的な見返りを提供することが禁止されていますので、泉佐野市ではご寄附に対する感謝の気持ちとして、経済的な見返りとならない範囲で、ご寄附を頂いた企業様へのベネフィットを設定しています。

寄附対象となる地域再生計画とは

〇泉佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略事業 人口減少の抑制、地域の活力の維持・発展、地域間連携の促進など、泉佐野市が抱える諸問題の課題解決を図るための事業です。

【主な事業内容】

ア   安定した雇用を創出する

イ   定住魅力の強化により泉佐野市への新しいひとの流れをつくる

ウ   若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる

エ   時代に合った地域をつくり、安全な暮らしを守るとともに、地域と地域を連携する

 

本市の主な事業の一覧表です。↓のファイルをご参照ください。

第2期泉佐野市まち・ひと・しごと総合戦略事業まとめ(PDFファイル:690.7KB)

 

計画の内容については、↓のファイルをご参照ください。

なお、地域再生計画の基となる地方版総合戦略は、↓のファイルをご参照ください。

具体的な取組みの紹介

 

○取組み事業の一例

 

泉佐野市では様々な事業に取組んでいます。本市で推進しているプロジェクトの一例を紹介します。

 

~「ないなら創る!」地場産品創出への取組み~

~高齢者の生きがいづくり支援~

~官民連携による「まちづくり」の取組み~

~外国人のサポート・支援の取組み~

~歴史的建造物の再生・活用の取組み~

~サテライトオフィスやテレワークの利用促進の取組み~

~関空ゲートシティを「経由地」ではなく「目的地化」させる取組み~

~既存の制度や福祉サービスだけでは対応が困難な生活課題への取組み~

~地域の枠組を超え相互繁栄を目指す取組み~

~未来を創っていく子ども達の「防災力」を高める取組み~

~地域ボランティアとの連携による学習支援の取組み~

~仕事と子育ての両立ができる環境整備への取組み~

~移住・定住を促進し人口減少に歯止めをかける取組み~

~独自性溢れる出会いの機会を創出し婚活を支援する取組み~

 

○事業の紹介ページ(外部リンク)

▶ふるさとチョイス(企業版)URL:https://www.furusato-tax.jp/enterprise/158

▶ふるさとコネクトURL:https://bit.ly/3kQPrPi

 

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のお申込み等について

本市の地域再生計画「泉佐野市まち・ひと・しごと創生推進計画」に賛同し、かつ企業版ふるさと納税を行いたい場合は、本市に対して寄附の申出を行っていただく必要があります。手続きは次のとおりです。

1.寄附申出書のご提出

次の様式に、必要な事項と金額を記載のうえ、下記までご郵送、又はE-mailにてご提出ください。

・ご郵送の場合:〒598-8550 大阪府泉佐野市市場東1-295-3

                              泉佐野市 成長戦略室 ふるさと創生課 宛

・E-mailの場合:machi@city.izumisano.lg.jp  泉佐野市 成長戦略室 ふるさと創生課 宛

・お電話でのお問合わせ先:072-463-1212(内線2433・2435) 企業版ふるさと納税担当

2.泉佐野市から納付書の郵送

ご寄附の入金方法や必要な手続きのご案内とともに、納付書をお送りいたします。

※納付書は指定金融機関や泉佐野市会計管理課でご利用いただけます。

※指定金融機関として、りそな銀行・池田泉州銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・紀陽銀行・みずほ銀行・関西みらい銀行・南都銀行・三井住友信託銀行・三菱UFJ信託銀行・大阪信用金庫・近畿労働金庫・きのくに信用金庫・大阪泉州農業協同組合(順不同)でご利用可能です。

3.寄附金の入金

お送りした納付書を使い、お近くの指定金融機関または泉佐野市役所会計課の窓口でお支払いください。

4.泉佐野市から受領証明書の郵送

ご寄附の入金を確認した後、税の控除申告に必要な受領証明書をお送りいたします。

5.税の申告手続き

4により受け取られた受領証明書を添付のうえ、税の申告手続きをしてください。

企業版ふるさと納税に係るご寄附をいただいた企業のご紹介(令和3年度)

公表のご意向があった企業様名のみご紹介させていただいております。(※順不同)

心より感謝申し上げます。

日本プラント株式会社

●企業様ご紹介

当社は昭和46年9月に、ボイラ保全総合管理業として創立しました。現在、ボイラー保全・清掃工場のメンテナンス及びプラント建設を主に受注し信用と誠実を旨として需要各位のご要望にお応えし、まい進しております。

●所在地・連絡先

兵庫県尼崎市元浜町1丁目67-1

電話番号: 06-6418-6060

ホームページ URL:http://nihonpuranto.com

●寄付金額 : 1,000,000円

株式会社JPS

●企業様ご紹介

平成28年8月に 日本プラント株式会社の子会社として設立しました。安全と技術の向上を目標に掲げ、信頼のおける企業を目指しております。

●所在地・連絡先

兵庫県尼崎市元浜町1丁目67-1

電話番号: 06-6418-4848

●寄付金額 : 500,000円

株式会社創建社D&R設計

●企業様ご紹介

弊社は建築物の設計・監理を主に行っている設計事務所です。官公庁や民間の住宅の新築・改修・建物調査・監理を得意としています。

●所在地

本社:大阪市中央区平野町3丁目1番10号オーセンティック淀屋橋303

神戸支社:神戸市中央区江戸町98-1東町・江戸町ビル5-2号

ホームページURL:http://www.draw.jp/

●寄附金額:非公表

株式会社タイキ

●企業様ご紹介

1960年に「遊具」の製造をスタートしました。時代と共に進化する「遊具」はもとより、「健康器具」「防災用品」「造園工事業」など、豊かな未来を目指し、ひたむきなものづくりでお応えします。

●所在地

大阪市天王寺区寺田町1丁目1番2号

電話番号:06‐6779‐9001 ファックス:06‐6773‐3892

●寄附金額:100,000円

株式会社デイケイケイサービス関西

●企業様ご紹介

当社は1976年の創業以来、大気汚染・水質汚濁測定器の日常メンテナンス・定期点検及び、修理業務を通じて地球環境と地域社会への貢献に取り組んでおります。

●所在地・連絡先

大阪府門真市宮前町1-6

電話番号:072‐885‐0261

ホームページURL:http://www.dkks.co.jp/

●寄附金額:500,000円

企業版ふるさと納税に係るご寄附をいただいた企業のご紹介(令和2年度)

(令和2年度・順不同)

※公表の意向があった企業のみ掲載しています。心より感謝申し上げます。

企業名 所在地 寄附額

泰平産業株式会社

大阪府岸和田市沼町20-11 非公表
大黒生コンクリート株式会社 大阪市此花区常吉2-2-25 非公表
株式会社戎生コン 大阪府堺市西区草部1263-1 非公表

 

お問い合わせ CONTACT

ふるさと創生課<e-mail:machi@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2424・2433)
FAX番号:050-3606-5966