赤ちゃんの駅事業

更新日:2023年06月13日

赤ちゃんとのお出かけの時に、お気軽にご利用ください。

「赤ちゃんの駅」とは、

赤ちゃんを連れている保護者の方が外出先で授乳やおむつ替えのために利用していただける施設です。 泉佐野市では、子育て中の保護者が安心して外出できる環境づくりのため、幼稚園や保育所(園)などの施設やショッピングセンター・銀行などの民間施設にもご協力をいただき、「赤ちゃんの駅」を設けています。利用ください。

「赤ちゃん」の駅でできること

・おむつ替えができます。

・授乳ができます。

・ミルク用のお湯が提供できます。

赤ちゃんの駅設置場所ポスター

「赤ちゃんの駅」として登録されている施設には、目印としてポスターを掲示しています。赤ちゃんとのお出かけの時に、お気軽にご利用ください。

利用対象者

赤ちゃんを連れている保護者の方で、授乳やおむつ替えを必要とする人 

利用可能日時・設置場所

「赤ちゃんの駅設置場所一覧」(PDFファイル)をご覧ください。 (令和5年4月1日現在)  

利用時のおねがい

・おむつ等のゴミは必ずお持ち帰りください。ミルクや替えおむつの提供はありません。

・ベビーベッド、おむつ替えの台を利用する際、お子様から目を離したり乗せたままにしないでください。 ・授乳やミルクのお湯が必要な場合は、各施設の職員のお声掛けください。 ・各施設により設置状況が異なりますので、各施設の職員の指示に従ってください。

「赤ちゃんの駅」の登録について

泉佐野市では、「赤ちゃんの駅」の協力店舗・事業所等を募集しています。

詳しくは泉佐野市役所 子育て支援課 保育係まで、おたずねください。

登録要件は次の要件を無償で提供できる施設です。

1.利用希望者が無料で利用できること。

2.四方を隔壁やパーテーションで仕切られたスペース等、利用者が外部の目 を気にせず授乳できる設備 があること。

3.ベビーベット等、おむつ替えができる場所及び設備があること。

4.冷暖房設備があること。

5.ミルク用のお湯を提供できるよう努めること。(厚生労働省のガイドラインによる。)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 <e-mail:jidou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2381~83、2385~87)
FAX番号:072-469-3363