5月の三小日記
5月30日(金曜日)交通安全教室(2・5年生)
今日の午前中、泉佐野警察署のお巡りさんを講師にお招きして、2年生と5年生を対象に「交通安全教室」を実施しました。
2年生では信号の意味を確認したり横断歩道を渡る練習をしたりして、歩行者の交通ルールを学ぶことができました。
5年生では自転車の点検方法(ハラブッタベサ)や事故を起こした時の怖さを教えていただき、自転車の交通ルールを学ぶことができました。
5月27日(火曜日)学習風景(4・5年生)
4年生は、図画工作の時間に水彩絵の具で「模様づくり」に取り組んでいました。前時までに習得した様々な技法を自分なりに組み合わせ、世界に一つだけの模様を楽しそうに描いていました。
5年生は、国語の時間に「俳句」を作っていました。PC(クロームブック)で季語を調べたり俳句に詠んだ情景にあった画像を調べたりしながら、心に残った情景を十七文字で表していました。
5月24日(土曜日)学校たんけん、7たてわり班活動
1・2時間目に、1・2年生が合同で「学校たんけん」を行いました。
2年生が7グループに分かれて、1年生を校内18か所に案内します。第三小学校の先輩として1年生を連れて歩いたり説明したりしている2年生が、頼もしく見えました。そして、各場所の紹介カードを集め切った1年生の嬉しそうな笑顔が、印象的でした。
校長室をたんけん中
職員室をたんけん中
3時間目は、今年度初の「たてわり班活動」でした。
全児童110名が五つの班に分かれ、1年生から6年生までが一緒になって活動します。今日は今年度1回目の活動なので、6年生の司会進行で「自己紹介」や「ゲーム」をして楽しい時間を過ごし皆すぐに仲良くなりました。
最高学年の6年生がリーダーとして活躍し、大きく成長することを期待しています。
6年生から、自己紹介がスタート
PC3台を駆使して活動を進める6年生
5月23日(金曜日)4年生社会見学
4年生は、社会見学で「泉佐野市田尻町清掃施設組合第二事業所(ごみ焼却場)」と「泉佐野市立日根野浄水場」に行って来ました。
清掃施設組合第二事業所では、運び込まれたごみ等がどのようにして分別・焼却されていくのかやリチウムイオン電池の処分の仕方などについて学んだあと、制御室でクレーンの操作や燃焼モニター等を実際に見せていただきました。リサイクル製品も紹介していただき、ごみを少なくする大切さも教えていただきました。
浄水場では、泉佐野市の水道は淀川水系から作られた浄水と稲倉池・大池の水を浄水したものだということを学んだあと、池の水がどのようにして水道水(浄水)になり家に届くのかも教えていただきました。給水車から非常用飲料水袋に浄水を入れる体験をさせていただき、水の大切さを考える機会となりました。
お忙しい中にも関わらず子どもたちの学習にご協力いただいた各施設の皆さま、ありがとうございました。
5月22日(木曜日)学習風景(5・6年生)
5年生は、社会科の授業で暖かい地方(沖縄県)の暮らしを調べ、それをPC(クロームブック)を使って「新聞」にまとめています。教室で教科書や資料集などを使って調べる子どもや学校図書館で書籍を使って調べる子ども、個人でまとめる子どもや何人かで相談しながらまとめる子どもなど、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に第三小学校は挑戦しています。
6年生は、1・2年生のスポーツテストのお手伝いをしていました。低学年だけでは難しい「20mシャトルラン」も、6年生が一緒にいることで子どもたちのやる気が引き出され、みんな頑張って取り組んでいました。さすが6年生と、最高学年の頼もしさが感じられるひと時でした。
5年生(教室)
5年生(オープンスペース)
1年生と一緒に走ってくれる6年生たち
5月21日(水曜日)1年生のステップ学級体験
今日の5時間目、1年生がステップ学級(支援学級)の体験をしました。
ステップ学級は「一人ひとりが自分に合うやり方で学習できる教室」です。
子どもたちは2グループに分かれてステップ1組~3組を回り、それぞれの場所で担任の先生から説明を聞いたあと色々な学習方法を体験させてもらいました。
今日の体験を通して、子どもたちは「学校にはいろいろな学びの場がある」ということがわかりました。
ステップ1組で体験
ステップ2組で体験
ステップ3組で体験
ステップ教室の先生のお話
5月20日(火曜日)保護者・地域の方々との連携
第三小学校では、今年度「花植えプロジェクト」を立ち上げました。
これは、本校の環境委員会と児童会が合同で取り組むもので、「学校敷地内に花を植えて美しい環境に整備するのにご協力ください」と保護者・地域の皆様に呼び掛け、一緒に作業を進めていくものです。
第三小学校では、これからも保護者・地域の方々と連携した取組みを進めていきます。
子どもたちが作成した「花植えプロジェクト」の協力依頼チラシ
5月19日(月曜日)2年生生活科「野菜の観察」
今日の1時間目、2年生では生活科の授業で「野菜の観察」をしました。
一人ひとりが植えた野菜の苗の成長をICT機器(クロームブック)で写真を撮って記録するのですが、その前に本校で作成した「情報活用スキル・ルーブリック」で身に付けたい力について確認していました。今回の活動は、【情報収集スキル(写真を撮る)】の【上級:伝えたいことが相手にわかる摂り方で、写真を撮ることができる】に該当し、そのためには被写体との距離感がポイントであると確認した後、それぞれが苗を撮影しました。
第三小学校では、ICT機器の使い方だけでなく、情報活用能力の育成にも取り組んでいます。
ルーブリックで、今日の活動で身に付けたい力を確認
5月16日(金曜日)1年生食育「給食について知ろう」
今日の2時間目、1年生ではゲストティーチャーに泉佐野市給食センターの栄養教諭をお招きして、給食について学びました。
小学校の給食センターでは毎日5,000食も作っていることを教えていただいたり、大量の食材を調理している映像を見せていただいたり、子どもたちは驚きっぱなしでした。
そして、給食ができるまでに沢山の人や物が関わっていることや、生き物の命をいただいていることも教えていただき、「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の大切さを考えることができました。
5月15日(木曜日)5年生社会見学
5年生は、和泉市にある「コープ・ラボ たべる・たいせつミュージアム」に行って来ました。
はじめに五味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)を教えていただいた後、三種類の出汁(かつお・にぼし・こんぶ)の飲み比べをしました。そして、五味の判別やジュース類の糖度を調べました。
その後、施設内を見学して、食の安全(食中毒・食物アレルギー等)と食育(消化・栄養素・食物生産等)について、展示物やクイズから楽しく学びました。
今日の学びを大切にして、健康な毎日を送りましょう。






5月12日(月曜日)学習風景(1~3年生)
1年生は、生活科の学習でアサガオの種まきをしました。一人一つの植木鉢に土を入れ、小さな指で穴をあけ、その穴に小さな種をそっと入れ、優しく土をかぶせていました。どんな色のアサガオの花が咲くのか、今からとても楽しみです。
2年生は、音楽の学習で歌に合わせて「かくれんぼ」遊びをしました。歌詞の意味を共有したあと、皆で一緒に歌いながら教室の中でする「かくれんぼ」。どの子どもも、笑顔がキラキラ輝いていました。
3年生は、国語の学習で「国語辞典」の引き方を学んでいました。日本語には同じ「音」でも「意味」が異なる言葉が沢山あるので、意味を調べることはとても大切です。子どもたちは、国語辞典の引き方や意味の違いに悩んでいる人がいると、自然と互いに教え合いながら学習を進めていました。
アサガオの種
「かくれんぼ」の歌詞
5月9日(金曜日)泉佐野市教育委員会の訪問
本日9日の3時間目、泉佐野市教育委員会の先生方が本校の授業を参観に来られました。
学力向上に向けて、第三小学校では日頃からどのような授業づくりに取り組んでいるかをご覧いただき、様々なご指導をいただきました。
第三小学校では、ICTを効果的に活用した授業づくりにこれからも取り組んでいきます。
4年生の体育
6年生の理科
5月9日(金曜日)交通安全
今週は、泉佐野警察署のお巡りさんが児童の登校を見守ってくださっています。
登校風景を見ていただく中で、「第三小学校の地域の方は、よく挨拶をしてくださいますね」「子どもたちも、しっかり挨拶ができていますね」と、挨拶について良い評価をいただきました。
その反面、登校時に学校前の道路を行き交う車両の多さとその速さについて、児童の安全面が心配との言葉も聞かれました。
自動車やバイク・自転車に乗られる方々、児童の安全にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
5月7日(水曜日)児童朝礼
ゴールデンウイークが明けた7日に、児童朝礼をおこないました。
校長先生から「ことばの力」、首席の先生から「交通安全」についての話があったほか、児童の委員会から5月の目標について紹介がありました。
5月の一か月間、これらの目標をしっかり意識して行動しましょう!
5月1日(木曜日)考え、判断し、行動する子ども
1年生の学習風景です。
多くの場合、課題を終えた子どもたちは、先生から「次は〇〇をしなさい」と指示されて次の活動をします。残念なことですが、時には「次に何をするのか知らない!」と言って、時間を持て余してしまう子どももいます。
しかし、第三小学校の1年生は違います。
今日の課題(ひらがな学習)を終えた子どもたちは、先生が貼っておいたメニュー表を見て、次に何をするのか自分で考え、判断し、行動していました。
第三小学校は、「指示待ちの子ども」ではなく、「主体的に学習に取り組む子ども」を育てていきます。
メニュー表を見て、考えている子どもたち
メニュー表
更新日:2025年04月01日