11月の三小日記
11月28日(金曜日)大阪府教育庁事業 確かな学びを育む学校づくり推進校 授業公開
今日の午後は、1度の授業公開日です。今年も泉佐野市内外から100名もの学校の先生方が、本校の取組み「子どもの自立をめざす授業 ~学びをナビゲートする力を育む~」を見にこられました。
はじめに体育館で研究主任から参加者に本校の研究を説明した後、各授業場所に移動して5時間目の授業を参観していただきました。その後は、2か所に分かれて授業で使用したツールのワークショップと研究協議、そしてもう一度体育館に集まっていただき、和歌山大学教職大学院の豊田教授より「AIが導く!クリエイティブ学習」と題した基調講演をいただきました。
ご覧いただいた本校の取組みが、来校された方々にとって少しでもお役に立つことがあれば幸いです。ご来校いただいた参加者の皆さま、豊田教授、そして泉佐野市教育委員会事務局の皆さま、ありがとうございました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
ワークショップ
研究討議会
11月26日(水曜日)5・6年生「いのちの授業」
今日の午前中、体育館を会場に泉佐野市こども家庭課から保健師さんと助産師さんをゲストティーチャーにお招きして、高学年(5・6年生)対象の「いのちの授業」をおこないました。
前半は講義「命の大切さと思春期の変化」です。思春期に体と心に起きる変化と、妊娠と出産について、小学生に伝わるように説明してくださいました。子どもたちは、自分を含む誰もが経験する体と心の変化と、この世に自分という命が存在することの奇跡について、知ることができました。
後半は、5年生を対象とした体験活動です。三つの班に分かれて、「赤ちゃんのおむつ交換」「赤ちゃんの抱っこ」「妊婦さん体験」をしました。おむつ交換と抱っこは赤ちゃんの人形を使っておこないましたが、子どもたちが人形を恐る恐る、そして大切に触っている姿が印象的でした。また、妊婦さんの体形と重さを体験できるジャケットを着た子どもたちが、寝たり立ったり階段を歩いたりする中でその苦労に驚いている姿が印象的でした。
今日の学習を通して第三小学校の子どもたちは、自分の命も他人の命も、そして、これから生まれてくる命も大切にできる人に育つに違いありません。
ゲストティーチャーとして来てくださった泉佐野市役所の皆さま、そして、おむつ交換体験のお手伝いに来てくださたた地域の皆さま、お忙しい所ありがとうございました。
養護教諭の司会でスタート
ゲストティーチャーの方々
おむつ交換
おむつ交換
抱っこ体験
妊婦さん体験
11月25日(火曜日)学校図書館 よのなかのお仕事コーナー
学級閉鎖、それに続く学校閉鎖が明けて、第三小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。「閉鎖措置」により蔓延はストップしたようで、教職員一同安堵しております。
さて、11月23日は「勤労感謝の日」でした。それにちなんで、今月は学校図書館司書が、お仕事に関する特設コーナーを設けています。図書を通して様々な職業の情報に触れることで、子どもたちの将来の夢が広がると嬉しいです。
第三小学校では、図書を通じた様々な情報発信にこれからも取り組んでいきます。
11月22日(土曜日)23日(日曜日)泉佐野市造形展
生涯学習センターを会場にして、泉佐野市「造形展」が開催されました。
この展覧会には、泉佐野市立小・中学校から児童・生徒の作品の他、泉佐野市立学校に務めている教員と府立佐野支援学校からの作品も出展されていました。
土曜日のお昼の時間帯に見に行ったのですが、会場内はたくさんの力作が所狭しと並び、その間は児童・生徒・保護者たちで一杯でした。思い思いのペースで作品を鑑賞したり感想を伝え合ったり、自分の作品の前で記念写真を撮ったりと、来場された皆さんがそれぞれ「芸術の秋」を満喫している様子でした。
第三小学校の出展(1)
第三小学校の出展(2)
11月20日(木曜日)明日から学校閉鎖
11月20日午前の時点で、二学年を午後から閉鎖することを決定しました。しかし、その後もインフルエンザ罹患の連絡や発熱による早退があり、明日21日(金曜日)は四つの学年を閉鎖しなければならない状況となりました。
そこで、インフルエンザ等の感染症がこれ以上校内で広がることを防止するために、明日21日(金曜日)の朝から23日(日曜日)までを「学校閉鎖」とします。
25日(火曜日)に、たくさんの笑顔の子どもたちと出会えること、楽しみにしています。
みなさま、体調管理にご留意ください。
11月20日(木曜日)学級閉鎖(1年生・4年生)
本日、インフルエンザおよび発熱による欠席者が多いため、1年生(単学級)と4年生(単学級)を学級閉鎖としました。
閉鎖期間は、20日午後から22日までです。
みなさま、体調管理にご留意ください。
11月19日(水曜日)学級閉鎖(2年生)
本日、インフルエンザや発熱等の症状による欠席・早退児童が多いため、2年生(単学級)を学級閉鎖としました。
閉鎖期間は、19日(水曜日)午後から21日(金曜日)までです。
みなさま、体調管理にご留意ください。
11月18日(火曜日)2年生まちたんけん(泉佐野郵便局)
今日の2時間目に、2年生は泉佐野郵便局に見学に行ってきました。
手紙や葉書がどうやって届くのか…郵便のしくみを教えていただけるとあって、子どもたちは朝から興味津々な様子です。今回の見学では、消印を押した後から郵便局を出る所までを、実際に見せていただくことができました。
「書状区分機」という機械が郵便番号や住所を読み取って配る順番に細かく分けていく所では、あまりのスピードに子どもたちの中から「ウワー」という驚きの声が自然とあがりました。その後、定形外の郵便物を手作業で仕分けする所では、配達地域の多さに驚かされました。配達する方がバイクの後ろの箱に積んで、さっそうと出発する姿にも、子どもたちの中から「カッコイイ」と声があがりました。
実際の作業を見せていただいた後は、ポストに投函されてから郵便受けに届くまでの流れを動画で見せていただき、子どもたちからの10以上の質問にも丁寧に答えていただきました。
お忙しい所、2年生の子どもたちのためにお時間を割いてくださった郵便局の皆さま、本当にありがとうございました。
11月17日(月曜日)第2回花植えプロジェクト
今日は、環境委員会と児童会による「花植えプロジェクト」第2回目の日です。
前回同様、子どもたちの呼びかけに応じてくださった約20名の地域・保護者の方々がご来校くださり、撫子(ナデシコ)の花苗250株を、子どもたちと一緒にプランターと花壇に植えていきました。今はまだ緑色の葉だけですが、撫子色やサーモンピンクの花が学校を飾ってくれるはずです。
本校のプロジェクトにご賛同いただいた泉佐野丘陵緑地の皆さま、地域・保護者の皆さま、ありがとうございました。
11月17日(月曜日)合同避難訓練(津波)
今日の3時間目は、本校の隣の「さくらこども園」と合同避難訓練をおこないました。
非常に強い地震が発生したという想定のもとで児童が教室などで安全を確保したあと、「津波警報が発表された」ということで、本校児童は新館と渡り廊下の3階廊下に、こども園園児は本館3階廊下に、一斉に避難しました。
※本校は標高約10m、3階床面が約6mの高さになります。
児童の避難完了は3分弱、園児を含む全体の避難完了が6分弱と、全体的にスムーズにできたと思います。
地震はいつ起こるかわかりません。いざという時に子どもが自ら課題を見つけ、考え、判断し、行動できるように、第三小学校ではこれからも避難訓練を積み重ねていきます。
1~3年生の避難の様子
4~6年生の避難の様子
園児の避難の様子
11月14日(金曜日)6年生「租税教室」
6年生では、ゲストティーチャーに税理士の方をお招きして、「租税教室」をおこないました。
一口に「税金」と言っても、子どもたちがよく知っている消費税の他にどのような税があるのかや、生活の中のあらゆる場面で税金が使われていることなどを教えていただきました。
特に、公立小学校の小学生一人あたり年間約941,000円もの税金が使われていることを知り、子どもたちは驚いていました。
11月12日(水曜日)低学年「むかしあそび」
今日は、1・2年生の「むかしあそび」の日です。
20名以上の地域の皆さまにゲストティーチャーとしてご来校いただき、低学年の子どもたちに昔の遊びを教えていただきました。普段なかなかすることがない遊びに、子どもたちは興味津々な様子で、時間が経つのがあっという間に感じられるほど一生懸命に遊び体験をしました。
本校の子どもたちのために貴重な時間を割いてくださった地域の皆さま、ありがとうございました。
あやとりコーナー
おはじきコーナー
こまコーナー
けん玉コーナー
ヨーヨーコーナー
お手玉コーナー
11月12日(水曜日)学校図書館「秋の読書まつり」開催中!
第三小学校では、子どもたちの読書活動を進めるために学校図書館司書が工夫を凝らしています。
11月は「秋の読書まつり」を開催し、特に「スポーツの秋」「食欲の秋」にちなんで、「スポーツ」と「食べ物」に関する本を紹介しています。
また、紅葉シーズンであることから、「橙色の表紙」の図書をそろえて視覚的に秋を感じられる特設コーナーを設けたり、読書の秋ではあるものの興味あるものが定まらない子どものために、様々なジャンルの「図鑑」をそろえた特設コーナーを設けたりしています。
第三小学校では、これからも子どもの読書活動の推進に向けた様々な仕掛けに取り組んでいきます。
司書おすすめの「スポーツの本」一覧
司書おすすめの「食べものの本」一覧
紅葉をイメージしたコーナー
図鑑コーナー
11月11日(火曜日)修学旅行(5)
旅館を出た後は、広島伝統産業会館に行き「もみじ饅頭製作体験」です。係りの方の説明を受けたあと、一人二つ作ります。温めた型に油をひき、生地を流し入れ、餡を入れ、両面を交互に加熱する…部屋中に美味しそうな香りが漂う中、美味しそうな「もみじ饅頭」が次々と出来上がりました。
次は、世界文化遺産「厳島神社」の参拝です。朱色に彩られた寝殿造りの建物を歩き、その美しさに感動しました。その後は、「宮島水族館」の見学です。タイミングよくアシカショーを見ることができ、その賢さと可愛さに子どもたちは大喜びでした。
宮島水族館からもう一度ホテルに移動し、昼食の「カツカレー」をいただきました。朝食と同様にほとんどの子どもたちがペロッと平らげていました。その後は桟橋に移動し、フェリー、山陽本線、山陽新幹線、バスを乗り継いで、無事に元気に楽しく修学旅行を終えることができました。
お世話になった本当にたくさんの方々、ありがとうございました。
予定から15分遅れて帰校式
11月11日(火曜日)修学旅行(4)
修学旅行二日目の活動は、「朝の散策」から始まりました。事前に干潮の時刻を調べておいたので、朝から厳島神社の大鳥居の下まで歩いていき、その大きさを間近で実感することができました。
散策の後は、宿に戻って朝食です。前日の夕食ではご飯もおかずも残してしまう子どもが多く、食材や調理してくださったホテルの皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、朝食はどの子どもも美味しい美味しいとモリモリ食べていました。特にアサリのお味噌汁が美味しかったようで、皆がおかわりをしていました。
お味噌汁のお鍋が空っぽに!
退館式で、宿の方にお礼を伝えます
11月10日(月曜日)修学旅行(3)
平和記念公園での平和学習を終えた後は、世界遺産航路で宮島に移動しました。川から海に出て瀬戸内海を進む高速船のスピードに、子どもたちは「もっと乗っていたい」と大喜びでした。
宮島に着いてからは、お楽しみに「買い物」タイムです。事前に考えたメモを片手に、商店街を右に左に楽しそうに移動していました。その後は、今回のお宿での「入館式」をおこない、これまたお楽しみの「夕食」をいただきました。
修学旅行1日目の最後は「振り返り」です。今日の学びと明日の目標を個人と班で考え全体で交流した後、1日目の思いをそれぞれ一枚の葉書にしたためました。
お買い物スタート
ホテルの方にご挨拶
夕食をいただきます
振り返りで意見交流をします
11月10日(月曜日)修学旅行(2)
平和記念公園に着いてからは、「平和学習」のスタートです。
四つの班それぞれにボランティアガイドの方が付いてくださり、約1時間の「碑めぐり」をしました。事前学習で学んできたため、「よく勉強しているね」とガイドさんに褒められた班もありました。
次は、「広島平和記念資料館」の見学です。たくさんの来館者がおられる中でしたが、80年前の遺物を見ることで子どもたちは戦争の恐ろしさを実感できました。
資料館を出た後は、原爆の子の像前で「慰霊祭」をおこないました。ヒロシマに来て、見て、平和の尊さを強く感じた子どもたちでした。
ボランティアガイドの皆様と合流
ガイドさんの説明を熱心に聞いています
平和記念公園の土の下には、80年前の遺構が眠っています
資料館を見学
慰霊祭で黙祷
11月10日(月曜日)修学旅行(1)
6年生は、10日~11日に修学旅行で広島・宮島に行ってきました。
実行委員による「出発式」のあと、バスで新神戸駅に移動です。予定時刻ギリギリに駅に着くことができ、無事に新幹線に乗ることができました。新幹線の中で子どもたちは元気いっぱいでしたが、他の乗客への配慮を忘れない節度ある行動が立派でした。
広島駅に着いたら、お昼ご飯に「お好み焼き(広島焼)」を美味しくいただきました。
その後は、新しくできた広島電鉄の広島駅から路面電車に乗り、原爆ドーム前駅まで移動しました。他の乗客がどんどん乗ってこられる中、お年寄りの方にサッと席を譲る姿が印象的でした。
風が強いので、校舎内で出発式
さくら549号に乗車
11月7日(金曜日)5年生社会見学
5年生は、社会見学で「別寅かまぼこ 貝塚工場」に行ってきました。
はじめに工場の方から、ビデオを観ながら「かまぼこや竹輪などの作り方」などを教えていただいた後、クイズを通して「かまぼこの歴史」や「安全に作るための工夫」などお教えていただきました。
そのあとは、ガラス越しですが工場で作業をされている様子を実際に見せていただきました。できたての製品が流れてくる箇所では室温が35℃にもなっていることや、大量の製品が次々とベルトコンベアで運ばれてくる様子に、子どもたちは驚きの連続でした。
最後は、「試食タイム」があり、「美味しい美味しい」とお代わりする子どもまでいるくらい、数種類もの練り物を美味しくいただきました。
お忙しいところ子どもたちの学習のためにお時間を割いてくださった、別寅の皆さま、お土産までいただき本当にありがとうございました。
11月6日(木曜日)5年生「連合音楽会」
今日、5年生は令和7年度泉佐野市小中学校連合音楽会に出演するために、泉の森ホールに行ってきました。
市内の小学校12校から代表学年・学級の児童が一堂に会し、互いの合唱を聴きあいます。今年のテーマ「心をこめて演奏し、鑑賞しよう」の通り、本校の子どもたちは心をこめて歌を歌い、その歌声は他校の先生方から「声がきれいだったよ」「とっても上手だったね」と褒められるほどでした。また、鑑賞マナーも素晴らしく、熱心に他校の演奏を聴き初めと終わりにきちんと拍手を送ることができていました。芸術の秋にふさわしい時間を過ごすことができました。
11月5日(水曜日)和食について
今月の児童朝礼では、校長講話が「和食と食事マナー」についてでした。
そこで、食育を担当している教員が、廊下に日本の伝統食である「和食」についての掲示物を貼ってくれました。少し先ですが、11月24日は「和食の日」です。これを機会に、日本の伝統食の文化や食事のマナーに興味を持ったり、外国の食文化やマナーに興味を持ったりしてくれることを願います。
11月5日(水曜日)平和学習‗被爆伝承講話
今日は、高学年(5・6年生)が平和学習として、被爆伝承講話を聞かせていただきました。講師は被爆二世の山岡さまで、「語り継ぐヒロシマ」と題して子どもたちに語ってくださいました。
原子爆弾について、戦時中の暮らしについて、8月6日について、被爆者について、戦後の核兵器の拡散について、今なお無くならない核の脅威について、そして被爆者の思いについて…
約1時間という短い時間でしたが、子どもたちは山岡さまから「平和のバトン」を受け継ぎました。そして、6年生の子どもたちは…被爆者の思いを胸に、来週、修学旅行で広島に行ってきます。
講演会の後、感想を伝えに行った子どもたちに鶴の折り方を教えてくださいました
11月5日(水曜日)4年生国語「本のポップづくり」
4年生が国語の授業で作成した、本の紹介文(ポップ)が完成し、学校図書館に掲示しています。
どのポップも力作ぞろいで、言葉と文章だけでなくイラストも工夫されていて、引き付けられてしまいます。自分が理解し考えたことを、他者に伝わるように工夫して表現する力を、本校ではこれからも子どもたちに付けていきます。
11月4日(火曜日)校内の果樹園の様子
本校の「果樹園」の様子をご紹介します。
自然の移り変わりが、果樹園の様子からも見て取れます。ブンタンの実は日に日に黄色が増し、大きさもソフトボールくらいに成長してきました。本校のカキは渋柿ですが、枝にたわわに実っています。カリンもレモンも、黄色が濃くなってきています。キンカンの実は、少しずつ大きくなってきています。
もうすぐ、暦の上では冬になります…
ブンタン
ブンタン
カキ
カリン
レモン
キンカン
11月4日(火曜日)児童朝礼
三連休明けの今朝は、体育館で11月の児童朝礼をおこないました。
校長先生からのお話の後、「泉佐野市こども読書通帳」の表彰をおこないました。今回表彰された2年生は、今回で4回目の表彰…ということは、既に400冊もの図書を読んだということです!素晴らしいですね。
その後は、児童会から11月生活目標(次の時間の準備をしよう、チャイム着席をしよう)、給食・保健委員会から11月の目標(感謝して食べよう、しせいを正しくしよう)の発表がありました。
これらの目標を忘れずに、一か月を過ごしましょう!





更新日:2025年04月01日