12月の三小日記

更新日:2025年04月01日

12月20日(土曜日)2年生 国際交流発表会

今日は、2年生の「アフリカの音楽体験」発表会のため、全児童と2年生の保護者、そしていつも見守ってくださる地域の皆さまに体育館に集まっていただきました。

顔や腕などにペイントをした2年生の子どもたちも、沢山の観客を前にして緊張した様子でしたが、メイサ先生のリズムに合わせたジェンベの演奏が始まると笑顔が戻ってきました。途中からジェンベの演奏を他の学年の子どもたちに任せ、2年生はマラカスなどを持ってダンスを。次第にダンスの輪が広がっていき、最後は保護者と地域の方たちが叩くジェンベに合わせて子どもたちが輪になってダンスをしました。体育館中に皆の笑顔が広がった、とても素晴らしい時間でした。

このような機会を提供してくださった、泉佐野市教育委員会ならびに関西・大阪21世紀協会の皆さま、ありがとうございました。

アフリカの色々なことを調べ、発表しました

演奏会の始まりです

サバールを演奏するメイサ先生

次第にダンスの輪が広がっていきます

高学年も先生たちもジェンベを演奏

最後は、保護者・地域の方々が叩くリズムに合わせて子どもたちがダンス

12月16日(火曜日)学校図書館「冬休みの貸出」をしています

第三小学校では、子どもたちの読書活動を進めるために、学校図書館が様々な工夫を凝らしています。

今週は「冬休みの貸出」期間です。もうすぐ始まる冬休み期間中も図書に触れられるように、本校では一人二冊まで借りることができるようにしています。これまで同様、子どもたちが「読みたい」と思える本に少しでも出合えるように様々な工夫を凝らしていますので、紹介します。

12月10日に、ボランティア団体「ルピナス」さんによる1~3年生を対象とした「お話し会」(2回目)がありました。そこで読んでいただいた本をもっと読みたいなあという子どものために、図書館内に「ルピナスさんのしょうかい本コーナー」を設けています。

また、今年2025年は、フランスにある盲学校の生徒だったルイ・ブライユさんが点字を考えた1825年からちょうど200年目ということで、「点字付きの触る本」や「点字に関する本」の特設コーナーも設けています。そして、低学年の子どもたちでもルイ・ブライユさんのような世界の偉人たちの人生に触れられるように、「絵本で読む伝記」の特設コーナーも設けています。

さらに、12月1日の記事でも紹介しました「アドベントカレンダー」をめくって出てくる本をすぐに読めるように、「アドベントカレンダーで紹介した本」の特設コーナーも設けています。

このように沢山の願いを込めて環境を整備している学校図書館で、一人でも多くの子どもたち素晴らしい本と出合えることを願い、第三小学校ではこれからも様々な仕掛けを講じていきます。

ルピナスさんのコーナー

点字のコーナー

伝記絵本のコーナー

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーにある本のコーナー

12月11日(木曜日)2年生 国際交流(2)

今日は、2年生の「アフリカの音楽体験」2回目です。

前回の復習として、一人一つの太鼓(ジェンベ)を叩いてリズムを合わせた後、今日はマラカスなど小さな楽器を持ってダンスをしたり、木琴(ティンビラ)を演奏したりしました。

「ジェンベ」はセネガルやブルキナ・ファソで作られた楽器とのことで、ヤギの皮が貼られています。叩く場所と叩き方によって低音から高音まで出せる、表現力が豊かな楽器です。「ティンビラ」は大阪・関西万博のモザンビークパビリオンに展示されていた物を譲り受けられたとのことで、木の板とひょうたんでできているとは思えない、木琴とも鉄琴とも違う独特の音色の楽器です。

次回(3回目)はいよいよ最終回で、「アフリカの音楽発表会」をする予定です。どんな楽しい演奏になるのか、今からとても楽しみです。

メイサ先生のリズムに合わせてジェンベを演奏

メイサ先生と一緒にダンス

ティンビラを演奏するトモミ先生

児童もティンビラを演奏

12月9日(火曜日)校内の果樹園の様子

本校の「果樹園」の様子をご紹介します。

短い秋が終わり、もう師走…本校の果樹園も冬の景色になってきました。宿毛市からいただいたブンタンの実は少しずつ大きくなり、手に持つとずっしりと重さを感じるほどに成長しています。キンカンの実も大きくなり、橙色の実も増えてきています。レモンとカリンも、収穫を待ちわびているかのような立派な実がなっています。カキの実は、今年も地域の方や鳥たちのお腹を十分に満たしてくれたようです。

第三小学校は、果実からも季節の移ろいを感じられる、素敵な学校です!

ブンタン

ブンタン

キンカン

レモン

カリン

カキ

12月8日(月曜日)2年生 国際交流(1)

第三小学校では、泉佐野市教育委員会の協力により、公益財団法人 関西・大阪21世紀協会の「学校アートプログラム(文化芸術による次世代育成事業)」を受けています。今年度は、講師にシェハ・メイサ・ボイさんをお招きして、2年生を対象に「アフリカの音楽体験」をします。

今日は第1回目で、楽器(太鼓)の紹介や演奏、アフリカについてのクイズなど、あっという間の楽しい2時間でした。

12月8日(月曜日)児童朝礼

今朝は、体育館で児童朝礼をおこないました。

校長先生から、今日12月8日にちなんだお話(太平洋戦争が真珠湾攻撃よりも先にマレー半島で始まったこと)と、誰もが平和な社会をつくるために努力することが大切なこと等のお話がありました。

続いて、委員会から12月の目標のお話と、夏休みの自由研究・読書感想文、市の作品展など、たくさんの表彰式がありました。

長かった2学期も、残すところあと2週間と少しです。終業式まで、皆が無事に元気に楽しく過ごせますように…

12月1日(月曜日)学校図書館「出張図書」

第三小学校では、子どもたちが少しでも図書に親しめるようにと、学校図書館司書が様々な取組みをしています。

今日の15分休憩、今年度はじめての「出張図書」がありました。これは、学校図書館から一番遠い場所に教室がある4・5・6年生の子どもたちにとって、学校図書館が少しでも身近な存在になるようにと、学校図書館司書が選りすぐりの図書をブックトラック2台に満載して、教室前の廊下に「出張」することです。

おかげで、休み時間には何人もの子どもたちが図書を手に取っている姿が見られました。

第三小学校では、子どもの読書離れを防ぐため、これからも工夫を凝らした取組みを進めていきます。

12月1日「映画の日」にちなみ、映画化されたお話を揃えました

12月1日(月曜日)学校図書館「アドベントカレンダー」

第三小学校では、子どもたちの読書活動を進めるために、学校図書館司書が様々な工夫を凝らしています。

今日から師走ということもあり、図書館前の掲示板に「アドベントカレンダー」が登場しました。これは、クリスマスまでの日にちを数えるための特別なカレンダーで、一日一枚ずつめくっていきます。学校図書館のカレンダーですので、日付(数字)の裏面は「クリスマスのお話」に関する図書の紹介になっています。子どもたちには、このカレンダーを楽しみながら、読書の世界も一緒に楽しんでほしいと思います。

第三小学校では、子どもの読書活動を進めるため、これからも様々な掲示物を工夫していきます。

12月1日(月曜日)児童(オンライン)朝礼

今朝は、児童朝礼をオンラインでおこないました。

これは、「児童の集合を避けるため」ではなく、いつ何時でも「速やかにオンライン配信ができる」ように、慣れておくためのものです。

委員会会や学年からの連絡や先生からの諸注意など、内容は普段通りです。各クラスの子どもたちもまた、普段の朝礼と同様に、モニター越しの話をしっかり集中して聞くことができていました。

校長室から、クロームブックのカメラに向かって話しています

モニターを見ながら話を聞けています