2月19日3年車いす体験、6年生家庭科校内・校区内清掃
3年生車いす体験
3時間目に社会福祉センター・株式会社プラスワンの方々に来校いただき、3年生が車いす体験を実施しました。
始めに、社会福祉センターのことや、車いすをはじめとする福祉用具がどのような人に利用されているのかを教えていただきました。その後、簡易的なコースを利用して、子どもたちが実際に車いすを押したり、利用したりしました。実際に使用してみると、小さな段差でも傾くため、乗っている子は怖く感じたようです。
「身近にある福祉」にも焦点を当ててお話していただきました。
曲がり角に苦戦していました💦
6年生家庭科校内・町内清掃
町内の通学路の掃除を行いました。
3・4時間目の家庭科の時間を利用して、学校内や校区内の2手に分かれて清掃しました。
学校内清掃の班は、児童玄関前側溝に溜まった土あげをしました。側溝に溜まった大量の土をグラウンドに撒いて、トンボを使用して均すところまでやってくれました。
町内の清掃の班は、学校からはにわ公園までの道のごみを拾いました。ペットボトルやお菓子のごみなど落ちていました。自分たちの住んでいる町をきれいにしようと丁寧に掃除しました。
溝にたまった砂を掘り集めてくれました。
公園にゴミ拾いに行っていたグループも合流して、プール前の溝上げも行いました。力仕事ご苦労様!





更新日:2026年02月19日