4月9日 わらび処理

更新日:2026年05月21日

採ってきたわらびを仕分けして、わらびご飯にできるように下処理をしました。

わらを燃やして灰にしてから水に入れ、その中にワラビをつけました。今回は例年よりもたくさん採ることができたので、仕分け作業もたいへんでしたが、みんなで楽しく協力することができました。

わらもやし

わらもやし

わらび 灰

あくぬき