4月20日 たてわり班活動
1年生を迎える会の後は、最初の班活動を行いました。
縦割り班(1~6年生まで混じった班)に分かれて、6年生を中心に、掃除の分担を決めました。
他校と同様に自分たちの教室を自分たちで掃除しますが、こども基本法の意見表明権を大切にし、児童の話し合いで掃除場所やメンバーを決めます。異年齢での話し合いで非認知能力であるコミュニケーション力の育成を期待しています。また自分たちで主体的に決めたことを実行することで責任感も生まれます。
この日から毎日、一生懸命、掃除を頑張っています。





更新日:2026年05月21日