6月8日 焼却場、浄水場、南部公園、リサイクル工場の見学

更新日:2026年06月09日

4年生が社会見学に行きました。焼却場、浄水場、リサイクル工場に見学に行き、南部公園でお弁当を食べました。実際に見て学習をより充実したものにできたようです。

ゴミ収集車から集められたごみをクレーンを使って混ぜています。燃えやすくするためです。

浄水場の貯水庫です。

おいしそうでした。

服の色や材質によって仕分けをされていました。セーターなどはウールの毛に戻すためにボタンやタグなども手作業で取るそうです。