0527『佐野台地区交流ゲーム大会』
いつもありがとうございます。
感謝しています。
5月24日(日曜日)佐野台の交流ゲーム大会がありました。
昨年、佐野台の交流ゲーム大会を立ち上げた方のお話をきくことができました。
30数年前にこの交流ゲーム大会ができたそうです。
その方のお話を紹介します!!
↓↓↓
佐野台小学校は新興住宅地などができて人数が増えてできた学校です。その当時は地域を大事にしていこうという考えがありました。地域愛ですね。例えば岸和田ならだんじり祭りがあって岸和田愛にあふれているでしょ。しかし、佐野台には祭りも、だんじりもありませんでした。そこで佐野台の地域愛を育むためにつくったのが交流ゲーム大会だったのです!! 単純なことが地域のみなさんを引き付けます。訓練をしたり、ややこしいことでは人は集まりません。そして赤ちゃん、子ども、大人、お年寄り、みなさんが参加できるようにつくったのが交流ゲーム大会なのです!!
↑↑↑
その方に佐野台小学校の歴史(保護者・地域のみなさんの思いや願い)について1時間30分ぐらい教えてもらいました!!
とにかく佐野台小学校区も本当にステキです。
毎朝、校区をまわるようにしているのですがみなさん(保護者だけじゃなくて、地域のみなさん、そして中学・高校生も!!)あいさつをしてくれるのです!!
これは交流ゲーム大会などの取り組みのおかげだとボクは考えています。
本当にステキな交流ゲーム大会をありがとうございました!!
おしまい





更新日:2026年05月28日