1211『北京オリンピック銀メダリストの沖口誠さんが来てくれました!!』
いつもありがとうございます。
感謝しています。
12月1日にオリンピアン・パラリンピアン派遣事業として体操競技のオリンピアン沖口誠さんに佐野台小学校にきていただきました(紹介したいことが多すぎて…少し前の話になってしまいます!!)。
オリンピアン・パラリンピアン派遣事業とは、オリンピックやパラリンピックに選手として出場した方からお話を聞いて、オリンピックやスポーツの素晴らしさ、楽しさをみなさんに知ってもらおうという事業です。
沖口誠さんは2006年の全日本体操競技選手権大会で団体1位、種目別「ゆか」1位、種目別「跳馬」1位を獲得。続く、2007年の世界体操競技選手権大会では、団体2位に貢献しました。
2008年の北京オリンピックでは団体で2位の銀メダル獲得に貢献しました(テレビで繰り返し放映されていました)。
現在は3才から高校生まで子どもの笑顔をつくる体操教室をひらかれています。
沖口誠さんは4年生の子どもたちに『意識を変える』という話をしてくれました。
そして7実技指導(側転)を通して『意識を変える』とはどういうことかを子どもたちに教えてくれました。
子どもたちの集中力が高まり、しっかりと沖口誠さんのお話をきいて側転に取り組んでいました。
沖口誠さんからも『意識を変えて、集中力、話を聞く態度、側転などに取り組む姿が本当にすばらしかった』とほめていただきました!!
最後に沖口誠さんが獲得した銀メダルを一人ひとりさわらせてもらいました!!
子どもたちは本当にうれしそうでした!!
おしまい





更新日:2025年12月11日